やしきの屋敷

大手メーカー技術職の書く雑記。主にファッションと美容。

ブログ雑談

f:id:yashikihomes:20171231210520p:plain

どうも、やしきです。

youtuberの雑談動画が好きで、僕も雑談配信してみたいなーとか思うんですけど、やっぱり動画ってハードル高いじゃないですか?

顔出しはしないとしても、声は出すわけだし。
文章と違ってトークはライブ感が大切じゃないですか?
だから基本アドリブなんですよね。

それがまた雑談動画の魅力なわけですけど…

 

でも雑談動画があるなら雑談記事があっても良くないですか?
ってことで、今回は雑談記事に挑戦したいと思います。

 

雑談はライブ感が大切

冒頭にも言いましたけど、雑談はライブ感が大切です。
生放送ではなくても、極力修正を加えずに、動画投稿すべきです。

 

だから雑談記事も同じくライブ感が大切だと思うんですよ!

 

じゃあ、どうやったらライブ感が出るのか?
動画のカットや撮り直しが編集ならば、文章は打ち直しや書き直しが編集に値する。

なら書き直しナシで書いていけばライブ感が出るはず!

 

 

ってことでね、読みやすさはともかく、一度ノー打ち直しで文章を書いていきたいと思います!

 

とはいえ、一度も打ち直し無しで文章を書いていったら支離滅裂な文章になってしまうので、エンターで文を確定するまでは何度も書き直しアリということで!

 

年末のダラダラとした雰囲気いいよね

年末のダラダラした雰囲気って良くないですか?

例えば休日を一日家で過ごしてしまうと、一日を無駄にした感が半端ないですけれど、年末年始はなぜか許される。

 

いや、むしろ年末年始は家で無駄に時間を潰すべきだと思います。

 

朝は起きたい時間に起きて、食べたいものを食べ、原を満たしたらソファーに寝転んでテレビを見る…

 

まあ、僕の場合、テレビじゃなくてyoutubeを見てるんですけどね。

 

最近はキズナアイにハマっています。
今やAIがyoutubeをやる時代なんですね。

キズナアイってもうデビューしてから1年経つそうで…
僕はつい2週間前にAIyoutuberの存在を知りましたよ!

 

3DCGのキャラクターで、表情やしぐさが豊かで人間のyoutuberを見ているのとほとんど変わりませんね!!

 

チャンネル登録者数を見ても100万人を超えていて、AIのくせに大物youtuberですよ!
しかもたった1年で!!

 

コメント欄を見ていると日本語よりも英語を見かけるので、海外の人から人気があるようですね。

 

ついさっきキズナアイの2017年締めくくり質問コーナー的な奴を見てたんですけれど、中国人や韓国人の人からも質問されていて、アイちゃんはグローバルだなーって思いました(小並感

 

 

初売りとか行く?

年末年始は購買意欲がすさまじい。

特に欲しいものが無くても、歳末セール!!初売り!!っていう煽りを見ると、財布のひもが緩くなってしまう…

 

ついさっきLINEでユニクロからセールのお知らせが来たのですが、カシミヤニットが半額になるそうですね!

実はずっと前からカシミヤニットを狙っていました。

 

2017年の初売りセールでもカシミヤニットが半額だったので2018年も来るとは思っていましたが、今回はお一人様1点限りだそうです。

 

僕は明日ユニクロに行ってとりあえず1点買うつもりです。
1万円以上購入するとステンレスのボトルが貰えるそうですが、カシミヤニット以外には特別欲しいものもないので貰えるか分かりません。

 

極暖や超極暖が安くなってたら買おうかなー

 

カシミヤニットは店舗で売っているのもいいけれど、オンライン限定のカラーもいいですよね。

僕はオンライン限定のブラウンが気になるのですが、色味って実物見ないと分からないので買うか迷います…

 

 

f:id:yashikihomes:20171231211338j:plain

 

ユニクロと言えば1月にはユニクロユーの春夏が一部発売されるので、お金は温存しておかねばなりません。

 

正月セールもほどほどにしておこうかなっ

 

お年玉っていくつまで貰う?

お正月になると祖母に家に挨拶しに行くのですが、ありがたいことに今でもお年玉をくれます。

これでも僕は来年の3月で24歳です。

20代も半ばにさしかかっていますが、未だにお年玉を頂けます。

 

そこで疑問なのですが、お年玉っていくつくらいまで貰えるものなのでしょうか?
僕くらいの年だとそろそろ渡す側にまわる人もいますよね?

 

ちなみに僕は祖父母以外の親戚・叔父や叔母からは高校生まで貰っていました。
両親からは逆に大学生になってから貰うように。

 

人によっては二十歳までとか、大学を卒業するまでとか、学生までとか色々と基準がありそうですが、僕は果たしていつまで貰えるのだろうか。

 

もしかすると2018年が最後のお年玉になるのかもしれない…

 

年齢的に当たり前っちゃ当たり前だけれど、ちょっとさびしいですね!

 

友達と一緒に年越ししてきます

ってな感じでブログを書いていたら、こうこんな時間。
今日はね~友達と一緒に年越し初詣をするんだ。

そろそろ友達が迎えにやってくるのでこの辺で終わりにしておきたいと思います。

 

ライブ感を大切にするために、思いついたことをただ打ってみましたが、これあとで読み返したら支離滅裂なんだろうな…

 

最後にキズナアイの動画を載せたり、ちょっと文章に色付けしたりはするかもしれないけれど、文章の修正はしないで投稿するので、、、これが雑談記事ってことだな!

 

 

ってことで今回は雑談記事を書いてみた、でしたー

 

ではまたー

良いお年を~~~~!!!

 

これで今月20記事目…
ノルマ達成や(強引