やしきの屋敷

メーカー技術職の書く雑記。主にファッションと美容。

【2018春夏】ユニクロUのTシャツに新色が登場したので今更レビュー

どうも、やしきです。

Uniqlo U(ユニクロユー)のクルーネックTシャツに新色がいつのまにかリリースされていました。

ユニクロUのTシャツは万能です。
そこで、今更ではありますが新色の紹介もかねてユニクロUのTシャツをレビューしていきたいと思います。

 

f:id:yashikihomes:20180715151034j:plain

2018春夏ユニクロUの一番のアタリはTシャツかもしれない

 

新色ネイビーはいつものユニクロU!

f:id:yashikihomes:20180710201624j:plain

新色ネイビー(公式サイトを見たらブルーだった)が登場。
なぜこのタイミングで新色を出したのかは分かりません。

このTシャツは全店展開しているし、販売開始から半年以上経つのにいまだに店頭で見ることから、他のUシリーズとまったくの別枠なのでしょう。

それでいて新色が出てくるくらいですから、よっぽど売れているんだと思います。

 

ではさっそく見ていきましょう。

 

f:id:yashikihomes:20180710201642j:plain

f:id:yashikihomes:20180710203152j:plain

じゃん!
深い青みがかったネイビーですね。

このネイビーはユニクロUのパーカーやスウェットで見る色味によく似ています。

 

f:id:yashikihomes:20171014233002j:plain

(2017秋冬のスウェット)

 

個人的にこのネイビーが好きなんですよね~
真夏に暗めのTシャツを着たいとき、黒は暑い印象を持たれますが、ネイビーは寒色系なので暗めの服でも着られるんですよ。

ちなみに既にリリースされていたダークグリーンもネイビーっぽいですが、こちらはグリーンって表記されている通り、青ではなく緑色をしています。

f:id:yashikihomes:20180710203105j:plain

 

これは完全に色の好みですが、僕はネイビー派です。

 

サイズ感や着心地は?

ユニクロUのTシャツは通常ラインのTシャツに比べてゆったりめです。

僕がユニクロのMサイズのTシャツがピッタリなので、サイズアップしてゆったり着ることが多いのですが、ユニクロUはMサイズでも十分ゆったりとしたサイズ感となっています。

(やしきは身長171cmやせ型)

 

生地はヘビーウエイトコットン。
がっしりしているので、1枚で着ても様になります。

一方で生地に固さを感じますが、その分、耐久力もあるので何度洗濯してもへたらないでしょう。

 

f:id:yashikihomes:20180710203830j:plain

Tシャツだと気になるのが首周りのヨレですが、3本針のバインダー仕様でがっちり補強されています。
これならヨレの心配もないです。

 

f:id:yashikihomes:20180710202319j:plain

 白Tシャツ1枚でも乳首が透けることはありません。
身丈はMサイズで69と、一般的なTシャツよりは少しだけ長め。

 

f:id:yashikihomes:20180710203529j:plain

シャツと合わせると意識せずとも自然なレイヤードになるくらいです。

 

着心地も最初は「ごわつくかな?」と思いますが、着ていくうちに馴染むのまったく気になりません。

 

このクオリティでお値段¥1,000+税

はっきり言って破格です。

 

夏はこれだけで十分??!

夏は毎年HanseのパックTを買っていましたが、今年は買っていません。
ユニクロUのTシャツが値段質共に最強すぎるので、これだけで十分です。

 

というか、夏はこのTシャツだけで乗り切れるんじゃないでしょうか?

2018春夏ユニクロUで夏物を何点か購入しましたが、サマーニットやポロシャツや半袖シャツなんかよりも夏はTシャツ1枚がすごく楽なんですよ。

 

何だかんだ暑いと重ね着がしんどくなります。
夜、肌寒くなった時ように薄手のシャツが1枚あればいいと思いますが、基本はTシャツ1枚で夏を越せるでしょう。

 

この厳しい日本の夏でお洒落を頑張りたい人は別として、Tシャツにショートパンツが一番楽です。

案外、夏はラフな格好が見ているほうも涼しくてウケが良かったりするんですよね。

 

ちなみに僕はこのTシャツを色違い込みで4枚買いました。

(白2枚、オレンジ1枚、ネイビー1枚)

 

白は汚れやすいし、あと1,2枚買い足そうかと思っています。
なんたって1枚1,000円ですからね。

 

夏のファッションは安く済んで助かります。

その分、自由度も低いし多少面白みには欠けますが…
夏は抑えて秋冬にお金を回しましょう。

 

まとめ

夏が始まる前はあれこれ夏のファッションを考えて楽しんでいましたが、いざ夏が始まると結局Tシャツに落ち着きます。

ユニクロUのTシャツは間違いなく買いなので、まだ買っていない方はぜひ検討してみてください。

 

ではまたー

 

www.yashiki-homes.com

 

www.yashiki-homes.com

 

そういえば今年はイネスコラボのメンズは無さそうですね…