やしきの屋敷

理系大学院生が書く雑記

【2017秋冬】UniqloU(ユニクロユー)のラムセーター系が発売されていたので見てきた

11月6日にUniqloU(ユニクロユー)第2弾が発売されましたね!

メンズではライトダウンコートにラムブレンド系のニットとカーディガンが発売されていました。

毎度、人気アイテムは即完売するので僕は発売日に見てきましたよ~~!!

 

ラムブレンドクルーネックセーター

f:id:yashikihomes:20171107003753j:plain

出典:ユニクロ(http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/405543

 

今回、アウター類は買うつもりがなかったのでニットとカーディガン売り場に直行しました!!

 

僕が狙っていたのはラムブレンドクルーネックセーター!
ナチュラルの色味がすごくきれいだな~って発売前から思っていたんですよね!

 

真っ白ニットは既に持っているのですが、こうったいオフホワイト気味なニットは持っていなかったので欲しかったんですよ!

黒スキニーを履くことが多いので、合わせやすくて使い勝手も良さそうだと思っていました。

 

 

そして期待を裏切ることなく、実物も画像通りとてもよかったです!!

 

 

いやあ~こりゃ買いだな!

まあ、一応試着はするか!!

 

 

そう思って試着をすると…

 

 

うん!

厚みも程よくあって、シルエットもゆったりしていて着やすい!!

 

 

 

ただ…

 

 

 

 

めっちゃちくちくする

 

 

いや、ラムウールがゴワついた質感なのは承知の上だったけどさ…

露出している首元だけでなく、インナーのヒートテックを貫通してちくちくするんだよね…

 

それでニットを脱いでみると、ヒートテックの表面に毛がちらほら張り付いてました。

 

 

ぬあああ!

デザインも色味も好みだったのにちくちくするよおおお!!!

 

 

くそう…

本当に好みの色合いなのに残念だ。

 

今までラムウールのニットを着てこなかったので分からないんだけど、着込めばこのちくちく感は消えるのかな?

 

とりあえず、いったん購入は見送りました。

 

 

 ラムブレンドリブクルーネックセーター

 

f:id:yashikihomes:20171107010223j:plain

出典:ユニクロ(http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/403167

 

こちらも狙っていたニット。

先ほどのクルーネックセッターよりも厚みがあり、リブが入ったバージョンです。

全体的に大き目なつくりで、お値段は3,990円(税抜)。

 

画像ではオリーブ色がきれいだなと思っていましたが、実物を見ると単なるオリーブ色ではなく、茶色が少し混じった色となっていました。

これがいい具合に綺麗な色味を発色しているのですが、僕は単色のオリーブ色が欲しかったかな…

 

 

ちなみに同様にブラウンも単色ではなく黄色が混じった色でしたが、白と黒色は単色でした。

 

とりあえずオリーブ色のMサイズを試着してみましたが、想像以上にオーバーサイズで身長171cmの僕でも袖から手を出すことができませんでした。

 

かなり厚みがあったのでとても暖かそうです。

 

肝心のちくちく感はリブなしのラムウールニットよりは感じませんでしたね。

インナーに着ていたヒートテックにも毛が付かなかったので着心地はこちらの方が良かったです。

とはいえ、やはり多少のちくちく感はある!!

 

 

 

うーーん…

ニットは大きめで着るのが好きだけれど、それにしてもオーバーサイズ気味かなあ…

欲しいと言えば欲しいけど、僕の中で優先度は低めですね。

 

要検討

 

 追記

発売してからたったの2日でオリーブ色がS~Lサイズ完売!!

インスタ女子が買いあさっているようですね…

恐るべし

 

ラムブレンドカーディガン

f:id:yashikihomes:20171107011517j:plain

 

こちらはラムブレンドのカーディガン。

第2弾の中では一番注目のあった製品ではないでしょうか?

 

こちらもナチュラルの色味がきれいですね!

ただ、僕はカーディガンをあまり着ないのでそこまで興味はありませんでした。

 

しかし、せっかく注目が集まってるので目を通しておくことに。

質感は基本的に前2つのニットとさほど変わりません。

ただ厚みはそれほどありませんでした。

 

ユニクロのボタンは安っぽいと言われますが、こちらのカーディガンのボタンもプラ感が強い上に大きいから目立つ…

ですが、大きいボタンがかわいいところでもあるので好みの問題ですかね?

ナチュラルの色味ならボタンも特に気にならなかったかな。

 

お値段は税抜3,990円(税抜)

 

予算的にこちらを買ったらリブのニットは買わないかなあ…

うーん…迷う!

 

 追記

買いました

 

www.yashiki-homes.com

 

まとめ

 

結局買わなかった

 

 

とりあえず今週中にもう1度試着しに行きます。

そこで買うか買わないか決めよう!

 

 

www.yashiki-homes.com