やしきの屋敷

メーカー技術職の書く雑記。主にファッションと美容。

初めてのミラーレス一眼はsony α5100に決定!その決め手は…

どうも、やしきです。

ミラーレス一眼レフをついに購入しました!
カメラを買うのは初めてで、どれにしようか迷いましたが、ミラーレス一眼sony α5100に決めました。

そこで今回はなぜα5100を選んだのか、その経緯や購入の決め手について書いていこうと思います。

 

カメラが欲しい!

今までカメラを買ったことがありませんでした。

写真を撮ることに拘りはなかったし、旅行の思い出やちょっとした記念写真はスマホで十分だと思っていました。

それにカメラって高いし、写真を撮るだけに何万円もお金を出せませんでした。

 

でもブログを始めてから、少しずつ写真について拘りが出てきて、「どうやったらより見やすくなるのか?」「洋服をお洒落に写すにはどうすればいいのか?」「ご飯を美味しそうに撮るには?」など考え始めるようになりました。

 

そこからカメラに興味を持ち始め、スマホでは撮れないような写真も撮りたくなりました。

背景がボケるポートレート撮影をやりたいなあ、なんて思うように。

 

一度、そう思ったらもうカメラが欲しくなってしまい四六時中カメラのことばかり考えていました。

ですが、カメラについてはド素人だったのでネットでカメラについて調べました。

 

 

「コンデジって何?」

「一眼とミラーレス一眼の違いってなんだ?」

「F値?ISO?」

「レンズ1つで10万円??!」

ってくらいのレベルです。

 

 

だから「カメラが欲しい!」と思っても、どんなカメラが欲しいのかすら分かりませんでした。

 

コンデジ?ミラーレス?一眼?

  • コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)
  • ミラーレス一眼
  • 一眼レフ

カメラが欲しい!と思って選択肢に挙がるのはこの3つでしょう。
ですが、その違いが分からなかったので、そこから調べました。

 

コンデジ

f:id:yashikihomes:20180709195641j:plain

ざっくり言えば、コンデジはその名の通り、非常に小さくて軽いです。
ちょっと大きめのポケットならスッと入れることができ、持ち運びが簡単です。
さらに価格も2万~ということで、一番手が出しやすいカメラです。

 

ですが、コンデジはレンズを変えることができません。

一般的にカメラは撮影シーンや撮りたい写真に合わせてレンズを変えますが、コンデジはそれができないので、撮れる写真の幅が狭くなります。

コンデジを買うくらいなら、高級スマホのカメラを買ったほうが良いくらいだとも言われています。

(高級コンデジは別として)

 

ミラーレス一眼と一眼レフ

f:id:yashikihomes:20180709195650j:plain

ミラーレス一眼と一眼レフはレンズの取り換えができます。

じゃあミラーレスと一眼レフの違いってなんだ?

 

大きく違うのはファインダーにレンズが捉えた景色をミラーを使って映しているか、電子処理で液晶に映しているかです。

 

一眼レフは自分の目で見た景色と同じ景色をファインダーから見ます。
ミラーレスは自分の目で見た景色を電子処理して液晶で見ます。

 

つまり、生の景色を捉えることができるのは一眼レフというわけです。
一方、ミラーレスはミラーが内蔵されていないので一眼より小型になります。

 

もっとざっくり言えば、一眼レフは大きくて重いけどハイスペック、ミラーレスは一眼レフには負けるけど、小型で軽量で安いと思えば大丈夫です。

 

使用用途は?

使用用途としては、記念写真が主。

初めて行くご飯屋さんの料理から、旅先の景色、友人との自撮りなどです。
これまでスマホと同じ感覚で使いたいと考えていました。

また、せっかくカメラを買うのだから、スマホではできない背景がぼける写真を撮りたいです。

 

一方で、作品のような写真を撮ろうとまでは考えていません。

写真を撮るために外に出かける予定もありません。
どちらかと言えば、思い出を残すために写真を撮ることがメインです。

 

つまり、持ち運びや利便性重視が高く、スマホと同じ感覚で使えるが、スマホでは撮れない写真を撮りたい、というのが僕の希望でした。

 

 

そうなると、重くて大きい一眼レフは対象外ですね。

やっぱり一眼レフを扱うレベルだと、写真を撮ることが目的になってきます。
僕の場合は写真を使ってブログを充実させたり、思い出を記録したりするのが目的なので、一眼レフはオーバースペックとなります。

 

 

で、コンデジかミラーレスか…ってことなりますが、ライトに扱うならコンデジで十分な気がします。

値段も安いし、コンデジに物足らなくなってからミラーレスを買う選択肢もあります。

 

そもそも、レンズ交換ってそんなにするのか?
レンズ自体も数万円するし、お金をかけてまでレンズを揃えるのか?

一番恐れているのは、高いカメラを買ったのに使うのが面倒になって結局スマホのカメラに戻ってしまうこと…

 

だったら持ち運びしやすいコンデジが良いのでは?と思いました。

 

 

 

一方で、背景がぼける写真を撮りたい!って気持ちも強いです。

 

標準レンズでもボケはつくれますが、よりボケを求めるなら焦点レンズです。

ですが単焦点レンズはズームができません。

 

スマホのカメラを使うときにズーム機能は一切使いませんが、旅行中に限ってはズームを使うときもあります。

また、スマホのズームは倍率を上げると単純に画質が悪くなりますが、ズームレンズは画質を悪くすることなく拡大できますので、ズーム機能があるなら使いたいです。

 

となると、ズームレン(標準レンズ)と単焦点レンズが必要になってくるわけです。

 

 

ここまでまとめると僕が求めるカメラは

  • 軽くて持ち運びがしやすい
  • スマホのように使える(できれば自撮りができる
  • 撮影が目的ではなく記録が目的
  • なるべく安い
  • 万能的な標準レンズも必要だが、単焦点レンズも欲しい

 

ってことで、軽くて利便性も高く、かつレンズの交換もできるミラーレス一眼が僕にピッタリだと分かりました!!

 

電気屋の店員に聞いてみる

そうと決まれば、さっそくカメラを買いに行きます。

 

ですが、カメラメーカーも色々あって
Canon、sony、Panasonic、OLIMPUS、FUJIFILM、Nikon、、、

ぶっちゃけメーカーの違いが全然分かりません!!

 

ネットで調べてみても

「Canonはサポートが充実している」

「sonyはスペックが高い」

「Panasonicはデザインが良い」

等々ありましたが、

 

 

うーーん、わからん!w

 

 

ってことで店員に聞いてみることに。

 

すみません、ミラーレス一眼が欲しいんですけど…

はい!カメラは初めてですか??

ええ、かくかくしかじか…なカメラが欲しいです。

でしたら、CanonのKISS Mがオススメです!こちらは高スペックなのはもちろんのこと、液晶がフレキシブルに動くので自撮りもできますよ!

 

f:id:yashikihomes:20180708223933j:plain

出典:キヤノン(http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissm/feature-design.html



うお!これは便利ですね!!これなら自撮りもできる!!(思ったよりサイズが大きいなあ…)あれ?このsony α5100ってのも液晶が回転してよりコンパクトじゃないですか?

ああ…確かにsonyのカメラも素晴らしいのですが、α5100は約4年前の機種でして(kiss Mは今年リリース)、スペック的にも他に劣るんですよねぇ…

 

 

どう違うんですか?

簡単に言えば、α5100は動きものに弱いです。kiss Mの連写速度が10コマ/秒に対してα5100は6コマ/秒しかありません。sonyをお選びでしたら、最新のα6300をオススメします。

 

 

 なるほど…(でも動きもの撮る予定ないしなあ…それに値段だってα5100はkiss Mやα6300より約4万円安いし、サイズも小さい。)

ただいまkis Mはα6300は当店でキャンペーンを実施していて、本日中にご購入していただければお安くできますよ?

うーん…ちょっと検討してみますねえ…一応パンフだけください

 

ってことでいったん家に帰って考えることに…

 

カメラ本体か?レンズか?

あれから1週間くらい考えました。

考えて考えて考え抜いた結果…

 

もう1度電気屋に行きました。

前とは違う電気屋です。

 

そして店員に一つの疑問をぶつけました。

 

カメラに使える金額が決まっていたとしたら、カメラ本体にお金をかけるべきですか?それともカメラは安く抑えてレンズにお金をかけるべきですか?

断然、レンズです!確かにカメラ本体にも性能差はありますが、目に見えて写真に大きな違いが出るのはレンズです。レンズを変えるだけでも写真はガラッと印象が変わります。しかし、高いカメラを買ってもレンズが変わらなければ、同じ写真しか撮れません。だったらカメラ本体は安く、レンズにお金をかけたほうが、様々な写真を楽しめると思いますよ!

そうなんですか!ちなみにα5100ってどうなんですかね…?別の電気屋ではスペックが低いから止めておいたほうがいいって言われたんですけど…

確かに、他と比べたら劣りますがそれでもまだまだ使えるカメラです。連写速度も他と比較すると遅く見えますが、実際、サッカーや野球などスポーツでも撮らない限り6コマ/秒で十分ですよ。僕の持ってるカメラなんて3コマ/秒ですからね。それでも何一つ困ることはないですよ!それにカメラが欲しい!と言って最初から高いカメラを買っていくお客様もいらっしゃいますが、持ち運び性が悪いと結局使わなくなるんですよ。だったらα5100のような小さいカメラを買ったほうが良いと思いますよ!

 

 

ってな感じで、どうやら僕が使う分にはα5100で十分なようです。
なんだか店員さんが僕がα5100の購入を後押ししてくれた感じがしました。

 

最初は標準レンズだけでいいと思います。使っていくうちに撮りたい写真が分かってくるので、そのときに新しいレンズを買い足せばいいんです。そのときはまたのご来店をお待ちしております!

 

α5100に決めた!

(ここから先は開封するだけです)

f:id:yashikihomes:20180708232020j:plain

では開封する!!

 

f:id:yashikihomes:20180708232047j:plain

パッケージはブラックのカメラだが…

f:id:yashikihomes:20180708232326j:plain

f:id:yashikihomes:20180708232329j:plain

f:id:yashikihomes:20180708232332j:plain

 ホワイトを購入しました!
店頭に置いてあったのもホワイトだったし、ホワイトがしっくりきますね。

 

ちなみにこれらの写真は全部iPhone7。

 

f:id:yashikihomes:20180708232650j:plain

f:id:yashikihomes:20180708232653j:plain

保護フィルムやSDカードはamazonで安く抑えてます。

 

 

 

f:id:yashikihomes:20180708232540j:plain

バッテリーを入れて…しばらく充電したら…

f:id:yashikihomes:20180708232547j:plain

起動!!!

試しにパシャリ

 

f:id:yashikihomes:20180708232945j:plain

こんにちは!
はああああ、うさまるかわいいよおおおおおおおお

f:id:yashikihomes:20180708233024j:plain


標準レンズだけど絞れば背景がボケる!!

画質は…
パソコンからだとスマホと同じに見えるかも…

でも実際はもっと綺麗だよ!!

 

これからは写真の腕も上げていかないとね。

7月8月は旅行に出かける予定があるからそのときにまたスマホとα5100の違いについて比較していこうと思います!

 

まとめ

ということで、カメラド素人がα5100を選ぶまでの経緯でした。

カメラはたくさん種類があるので自分に合ったものを見つけるのが大変だと思いますが、よかったら参考にしてみてください。

ポイントは自分がカメラを使って何をしたいか考えると運命のカメラに出会えるかもしれません。

 

余談ですが、カメラは夏のボーナスで買いました。

 

www.yashiki-homes.com

 

ではまたー