やしきの屋敷

理系大学院生の書く雑記。主にファッションと美容。

【メンズ】ファッション初心者が量産型大学生になるために揃えたアイテム11点を紹介する

これを読めばあなたも没個性の量産型大学生になれる!

さあ、君も量産型大学生になろう!!

 

どうもやしきです。

以前、ファッション初心者は量産型になろうという記事を書きました。

 

 

www.yashiki-homes.com

 

しかし、ファッション初心者はどうやったら量産型になれるのか分からないはず…

 

そこで今回は実際に僕が量産型になるために揃えたアイテムを紹介していきたいと思います!

ちなみにここで紹介するアイテムは定番中の定番アイテムしか紹介しないので、過度な期待はご遠慮ください。

 

 

 ファッション初心者が買うべき優先度

 

★★★★★…まず最初に買うべき

★★★★☆…ぜひ買うべき

★★★☆☆…余裕があれば買うべき

★★☆☆☆…興味があった買う

★☆☆☆☆…参考にする程度で

 

 

 

お洒落は足元から…というようにまずは靴から紹介していきます!

個人的に初心者が一番お金をかけてもいいアイテムだと思っているので、まず何を買ったらいいか分からない人は靴から揃えていくべき!

 

スタンスミス

 優先度:★★★★★

 

まず持っておいて損はしない白スニーカーです。

 

 真っ白なスニーカーはどんなコーデにも合わせやすいです。

カジュアルもきれいめにも使えるので一番最初に買っておきたいアイテムですね!

 

 

 そんな中、僕が選んだのがアディダスのスタンスミスです。

 

 

 

 

ちょっと街に出れば見ない日はないほど定番中の定番スニーカーですね!

はい、量産型たるものまずはみんなが持っているアイテムから揃えていきましょう!

 

ちなみにスタンスミスは通常のスタンスミスとは別にABCマートモデルなるものがあります。

通常のスタンスミスを購入するには諭吉1枚では足りませんが、ABCマートモデルであれば諭吉でおつりが返ってきます。

 

通常品とABCマートモデル、どう違うの?

って話なんですけど、大きく違うのは材質です。

 

通常品は天然皮革でつくられていますが、ABCマートモデルは天然皮革に加えて合皮もつかわれています。

質感もABCマートモデルは通常品に比べて全体的にツルツルとした印象です。

 

しかし、通常品もABCマートモデルもれっきとしたスタンスミスです!

僕は安く購入できるABCマートモデルを買いましたが、履き心地も素晴らしく大満足です!

 

スタンスミス以外だとナイキのエアフォースワンなんかもオススメですね!

 

 

 

 

ジャックパーセル

優先度:★★★★☆

 

白スニーカーの次は黒スニーカーでしょ!

黒スニーカーも白スニーカーと同じくどんなコーデにも合うので1足は持っておきたい靴です。

 

僕が購入したのはコンバースのジャックパーセル

 

 

 

 

シンプルでとてもかわいい靴なので是非おすすめしたい靴ですが、ファッション初心者や量産型を目指すのであれば無難にオールスターがオススメですね!

 

 

 

 

街に出ればこちらも見ない日はない定番中の定番ですよね!

それだけ大勢の人が履いているということは買って間違いない靴ということですよ!

 

同じような類の靴で言えば最近はVANSの黒いクラシックモデルをよく見かけますね。

 

 

この辺の黒いキャンバススニーカーはカジュアルコーデで大活躍なので一足は持っておきたいですね!

 

ドクターマーチン

優先度:★★★☆☆

 

スニーカー2足を揃えたら、次はきれいめコーデに合わせる革靴を買いましょう。

スニーカーに比べてやや高いので優先度は低めです。

大学生になったばかりの人や、そこまでファッションにお金をかけられない人は後回しにしても構いません。

 

革靴については僕も詳しくないので何を買えばいいか分かりませんでしたが、ドクターマーチンだけは知っていました。

 

 

 

 

こちらも街に出れば見ない日はないし、大学生の革靴と言えばドクターマーチン!っていうくらい定番中の定番です。

(もちろん大学生でなくてもおすすめ!てか、あと半年で社会人になる僕も買ったからね!)

 

ということで、量産型思考で買いましたがとても履きやすくて大満足です!

 

ドクターマーチンは普通に買うと2万以上するので抵抗がない人は並行輸入品が安くてオススメ!

実際に僕が買ってレビューしているのでよかったらどうぞ!

 

www.yashiki-homes.com

 

革靴を買ったらシューキーパーも買おうね!

 

www.yashiki-homes.com

 

パンツ

靴の次に揃えるべきはパンツです。

メンズファッションにおいてパンツはそれほどバリエーションも少ないので先に揃えておきましょう!

 

黒スキニ―

優先度:★★★★★

 

もはや流行を通り過ぎて定番になった黒スキニ―。

2017年はワイドパンツが流行っていますが、ファッション初心者は黒スキニ―をまず買いましょう。

黒スキニーは何でも合い、スタイルがよく見えます!

 

オススメはユニクロのウルトラストレッチスキニ―フィットです。

 

 

f:id:yashikihomes:20171101222250j:plain

出典:ユニクロ

 

 

通常4,000円ですが、セールなら3,000円で買えます。

頻繁にセールを行っているので安くなったら狙い時!

 

ちなみにユニクロのスキニーはスキニーとは文字ばかりでわりと太め。

ウルトラストレッチスキニ―フィットはユニクロのスキニーでもかなり細いほうではありますが、それでも物足りない方はレディースがおすすめです!

 

僕はレディースのスキニーパンツを愛用しています。

ただレディースを男性が履く場合、股下がきつくなるので注意してください。

 間違えると股間のシルエットまで浮き彫りになるから…

 

ネイビーのスキニージーンズ

優先度:★★★★☆

 

黒スキニ―の次はネイビーのスキニージーンズです。

ネイビーのジーンズはカジュアルコーデの時に大活躍です!

 

スキニージーンズと書きましたが、ある程度細身のシルエットであれば黒スキニ―ほど細くなくてもいいでしょう。

ただ、あまりにも太いジーンズは野暮ったく見えるので初心者にはオススメできません。

 

こちらもユニクロで揃えられます。

 

 

f:id:yashikihomes:20171101224144j:plain

出典:ユニクロ

 

 

ネイビーのジーンズを入手したらブルーやグレーのジーンズなどを揃えていくと幅が広がります!

 

ワイドパンツ

優先度:★★☆☆☆

 

絶賛流行中のワイドパンツ。

とても履きやすく、スキニーと違いリラックスできるので僕は好きですが、着こなしがスキニーより難しいです。

(というかスキニーが簡単すぎる)

 

そこで僕が買ったワイドパンツがこちら

 

 

f:id:yashikihomes:20171101225024j:plain

出典:ユニクロ

 

 

 こちらはユニクロのドレープワイドアンクルパンツ。

レディースのアイテムですがメンズでも問題なく使えます。

 

メンズのワイドパンツはワイドパンツと謳っていながら、足首に向かってテーパードが効いているので、それほどワイド感はないんですよね。

 

しかし、こちらのパンツは腰のあたりから足首までストンッと落ちるようなゆったりしたパンツとなっています。

生地はとろみのある質感でドレッシーな印象を与えますね。

ウェストの部分もゴムになっているので非常に履きやすく、ワイドパンツ初心者にはもってこいだと思います!

 

ユニクロだから値段も安く、失敗してもそれほどダメージがないので、まだワイドパンツを持っていない方は挑戦してみるといいかもしれません!

 

※春夏向けの製品なので秋冬に履くと寒い

 

 

トップス

トップスは季節によって違いすぎるのでまた別に紹介します

 

腕時計

アクセサリーは苦手でも腕時計くらいなら着ける人もいるはず!

腕時計も立派なお洒落ですので量産型になるなら必須アイテムです!!

 

腕時計はお洒落に興味がない人でも強いこだわりを持つ人が多いアイテムなので好きな時計を付けてもらうのが一番だと思いますが、何を買ったらいいのか分からない人向けに紹介したいと思います。

 

G-SHOCK

優先度:★★★★☆

 

学生から社会人まで幅広い年齢層から愛されているカシオのG-SHOCK。

カジュアルに使いたい時計としてはとてもオススメできます。

 

中でも初心者にオススメなのがこちら

 

 BASIC FIRST TYPEとあるようにG-SHOCKにしてはとてもシンプルなデザイン。

ですが、シンプルがあるゆえに幅広いコーデに使えます!

 

しかもamazonで購入すれば5千円ちょっとで買えます!

安すぎない!?

 

ソーラー機能や電波機能はありませんが、防水機能や耐久性は他のG-SHOCKシリーズと遜色ないです。

もしソーラー機能をご希望でしたらもう5千円ほど出すと同じデザインでソーラー対応のものが買えます。

 

 

ちなみに並行輸入品ですが何も問題はありません。

実際にamazonで購入した僕が言うのだから間違いないです!

 

 

 ダニエルウェリントン(DW)

優先度:★★★☆☆

 

すみません、最初に謝っておきますが僕はDWは購入していません。

けれど、量産型のきれいめ腕時計と言ったらDWかなと思い、挙げてみました。

 

 

なぜ僕がDWを買わなかったのかというと、単純にお金がないから^p^

amazon欲しいモノリストに入れておくかな(チラッ

 

 

だから僕はなるべくお金をかけずにきれいめな腕時計を手に入れました。

それがこちら!

 

 (優先度:★★☆☆☆)

 

この腕時計のベルトを取り換えて愛用しています。

 スーツにも合うし便利よ!

 

f:id:yashikihomes:20171013002440j:plain

 

 

詳しくはこちらで紹介しています!

 

www.yashiki-homes.com

 

バッグ

バッグくらい好きなの買えよって思うけど、参考までに僕が持ってるバックを紹介しておく!

 

MHL.2WAYトートバッグ

 優先度:★☆☆☆☆

 

 イギリスのコレクションブランド、マーガレットハウエルのトートバッグです。

こちらも都内に行くとよく見るね!

 

ただ諭吉をキャンバスバッグに出せるかっ!?

大学生になったばかりの人やお洒落を覚え始めた人にオススメできません。

 

かく言う僕もMHL.のバッグを買った理由は以前お付き合いしていた女性とペアで揃えるためです。

さすがに流行ってるとは言え、初心者がキャンバスバッグに諭吉を出すのには勇気がいります。

 

諭吉をキャンバスバッグに出すくらいなら、靴や腕時計にまずお金をかけたほうがいいです!

 

とはいえ、高いだけあって質はいいです。

生地もバリッとしていて厚みがありとても丈夫です。

僕はベージュ色を買ったのですが、かわいくて色々なコーデに取り入れやすく、とても気に入ってます!

 

 

ついでに香水とかワックスとか

香水

優先度:★☆☆☆☆

 

もはやここまでくると量産型とか関係なくなりそうですが、一応ご紹介!

 

香水は目には見えませんが香りもファッションに一部です。

量産型は香りにも手を抜きません!

 

とはいえ、香水も好きなの使えよ!って言いたいところですが、僕が実際に使っている香水を参考までに紹介したいと思います。

 

 

僕が使っているブランドは「AUX PARADIS」です。

 

特に香水について好きなブランドがあるわけではないのですが、メンズの香水は苦手だったため、ユニセックスの香水を探していたところ見つけました。

 

僕は夏季限定だった「グレープフルーツ」を愛用しています。

メンズの清涼感の強い香りでもなければ、女性用のあまったるい香りでもなく、自然由来なやさしい香りです。

 

f:id:yashikihomes:20171102000516j:plain

 

 

通常ラインならサボンがオススメでした!

 

ワックス

優先度:★★☆☆☆

 

これも好きなの使えよって感じですが、参考までに僕が普段使ってるワックス

 

 

 

 整髪料は自分の髪質ややりたい髪型に合わせて選ぶのがポイントですね。

僕は髪質が柔らかく、顔が面長なので立ち上げよりも毛流れを整えることに特化したものを使っています。

 

www.yashiki-homes.com

 

まとめ

以上、これまで僕が量産型になるために買ってきたものを紹介してみました。

★3以上は定番中の定番アイテムを紹介しているので買って後悔することはないと思います。

 

また、僕が紹介したものを買うのもいいですが、似たアイテムは他にないか探してみるのもいいかもしれません。

 

右も左も分からないファッション初心者は参考にしてみてください。

 

 

ではまたー