やしきの屋敷

メーカー技術職の書く雑記。主にファッションと美容。

キーボードの右上にあるPowerボタンは絶対に押すなよ!?

押すんじゃなよ??
絶対に押すなよ???
絶対に絶対に押すなよ!!?

 

自爆スイッチ

f:id:yashikihomes:20190121214618j:plain

Back spaceの右の島にはPrint Screenというボタンがあります。
みなさんもスクリーンショットを撮るときに使っていると思うので馴染みのあるボタンだと思います。

その下にはInsertキーが配置されており、Enterキーと間違えて押してしまうとカーソルが上書きモードとなってしまい、文中に文字を挿入するとき他の文字をうっかり消してしまう災難に見舞われてしまいます。

かなりストレスです。

しかし、Print Screenの上にはもっと恐ろしいボタンがありました。

 

島がまた離れているのでスクリーンショットと間違って押すことは滅多にないとは思いますが、誤って押してたが最後すべてを闇に葬る悪魔のキーが存在します。

通称「自爆スイッチ」。
Powerボタンです。

 

このボタンは絶対押してはいけません。
絶対の絶対にです。

この記事を読んでいるそこの君。
スマホから読んでいるなら何も問題はない。

ただパソコンから見ているそこのあなた。
興味本位で押してはいけないよ。
作業の合間に暇つぶしで見ているならなおさら。

絶対に押してはいけない。
絶対に押してはいけないんだ…

 

 

無効

f:id:yashikihomes:20190121214641j:plain

 

そんな自爆スイッチを抱えながら作業なんてしていられない。
すぐに無効にしなければ!

無効にするのは簡単。

windows10の場合、[スタート]→[ここに入力して検索]に電源と入力して検索。
すると下のような画面が出てくるから電源の追加設定をクリック。

f:id:yashikihomes:20190121215058p:plain

次に電源とスリープボタンの設定が出てくるので電源ボタンを押したときの動作を「何もしない」に設定する。
僕はスリープボタンも煩わしいので無効にした。


f:id:yashikihomes:20190121215002p:plain

 

無効にしても怖い

設定してもしばらくは本当に無効になっているのか怖くて押せない。
すべての作業を終えて、シャットダウンするときに押してみて初めて無効になっていることを確認しました。

 

これで一安心。

 

だけど10年以上パソコンを使いづづけてきて初めてPowerボタンの存在を知りました。
なんでこんな恐ろしいものがキーボードに存在しているのだろか…

 

シャットダウンしますか?という問いもなく問答無用で消されてしまうのがあまりにも怖かった。