やしきの屋敷

理系大学院生が書く雑記

無印の白シャツって本当におすすめ?買ってみたけど万能ではなかった

古くなった白シャツを捨てたので、新しい白シャツが欲しくなってきたこの頃。

「白シャツ おすすめ」でググるとだいたい無印のシャツが引っかかる。

 

安い!

質が良い!

サイズ感が良い!

コスパ最強!!

 

そこまでみんなが言うなら量産型の僕としては買うしかない!

ってことで買ってきたよ~~!!

 

オックスボタンダウンシャツ

 

f:id:yashikihomes:20171113221539j:plain

 

はい、早速買ってきました。

今回購入したのはオックスボタンダウンシャツMサイズ。

お値段は税込2,980円ですね!

 

無印はユニクロと同じくシンプルでクセのない服を扱っていますが、特別安いイメージがありませんでした。

 

ですがシャツに関してはユニクロと同じくらいの価格ですね。

価格の面ではかなり安いと言えるでしょう!

 

しかし問題は質です。

質が良くなくてはいくら価格が安くてもコスパが良いとは言えません。

 

 

 

が、これも触ったらすぐに分かりました。

 

コットン100%でありながらこの厚み…

生地が丈夫でしっかりしています。

 

とても3000円とは思えない質感です!!

 

 

うむ、価格と質は◎と…

 

ではサイズ感はどうだろうか?

ネットでは丈がジャストサイズで着やすいと言われているが…

 

 

ということで実際に着てみる。

 

f:id:yashikihomes:20171113222955j:plain

 

メンズでは鉄板の白シャツ×黒スキニーです!

 

いや、これは素晴らしい!!!

身長171センチ、体型痩せ型の僕はMサイズにして正解でした!!

ちょうジャストサイズですよ!!

 

 

横から見るとこんな感じなんだけど…

 

f:id:yashikihomes:20171113223545j:plain

 

 

シルエットがきれいだ!!!

裾の長さもベルトが隠れる程度でちょうど良い。

 

スリットも深すぎず浅すぎず。

ラウンドも弱いので私服で着こなしやすいデザインとなっています。

 

 

UniqloUで購入したカーディガンと合わせると…

 

 

www.yashiki-homes.com

 

 

f:id:yashikihomes:20171113224929j:plain

 

前から見ると丈が出ませんが…

 

f:id:yashikihomes:20171113225020j:plain

 

後ろから見るとちょこっと丈が出る長さとなっています。

 

ニットやカーディガンと合わせてがっつりレイヤードをしたい!って方には無印のシャツは物足らないかもしれません。

 

逆に1枚でも白シャツを着たいって方にはこのくらいの丈感がぴったりだと思います。

 

まあ、レイヤード感は出ないけど、ニットと重ね着ができないわけじゃないので、1枚でも着たいし、重ね着もしたいって人は無印が最強かもしれない!

 

ブロードシャツもあるけど?

無印の白シャツには僕が購入した「ボタンダウンシャツ」の他に「ブロードシャツがあります。

 

f:id:yashikihomes:20171113232318j:plain

出典:無印良品(https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738523369?searchno=13)

 

コットン100%洗いざらしの生地という点では両方とも同じですが、質感や厚みが違います。

 

ブロードシャツの方がボタンダウンシャツに比べて薄く、艶があります。

分類すると、ボタンダウンシャツがカジュアル、ボタンダウンシャツがきれいめですね。

 

私服として気軽に着たいならボタンダウンシャツ、ジャケットと合わせてキメたコーデをしたいならブロードシャツがおすすめですね。

 

 

どっちを買ったらいいか分からないよ!!

って方はボタンダウンシャツをおすすめします!

 

 

というのも、ボタンダウンシャツは少しのシワなら風合いとして目立ちませんが、ブロードシャツは艶がある分、シワが付くと目立ってしまいます。

 

また、もともと白シャツ自体がきれいめなアイテムですが、質感をカジュアルに寄せると抜け感を出せるので、幅広く着まわすことができます。

 

あとブロードシャツは生地が薄いのでインナーが透けるんですよね…

試着したときにヒートテックが透けたのを見て、僕はブロードシャツの購入を止めました。

 

ってことで、初めて白シャツを無印で購入するならボタンダウンシャツをおすすめします!

 

まとめ

無印良品の白シャツは確かにコスパ最強でした。

ただ、レイヤードをしたり、トレンド的な着こなしをしたい方はおすすめはできません。

 

あくまでも流行に左右されないシンプルな白シャツを求めるなら無印は最高です!!

最初の1枚としては買って損しませんのでよかったら参考にしてみてください。

 

ではまたー