やしきの屋敷

メーカー技術職の書く雑記。主にファッションと美容。

ベーコン入りでパワーアップ?復活したマックポークを食べてみた感想!

どうも、やしきです。

この間、休息がてらマクドナルドに入るとマックポークが復活していました。
あまりの懐かしさに、バーガーを食べるつもりはなかったけど、ついつい頼んでしまいました。

どうやらベーコンが追加されてパワーアップしたようだが…

 

マックポークとは…

f:id:yashikihomes:20180709212757j:plain

まさかマックポークを知らない人はいないだろうけど、軽く説明しておこう。

マックポークとは、2007年7月から2012年9月にかけてマクドナルドでレギュラー販売していたハンバーガーのことである(Wikiより引用)

当時のお値段はなんと100円!
小学生でも買える価格から、大人気商品となりました。

 

しかし、残念ながら販売終了。
貴重な格安バーガーがまた一つ姿を消しました。。。

 

販売終了から約1年後―――
2013年11月1日より期間限定で復活!!!

ただし、値段は150円に上がっており、「マックポークは100円だからマックポークだったのに…と」とマックポーカー(マックポークのファン)は落胆…

 

だが、それでも150円という安さから、多くの人がまたマックポークを口にしました(とも思われる)。

 

当たり前ですが、ある一定期間が過ぎるとマックポークはまた闇に消えました。
しかし、また性懲りもなく復活するであろうと、多くのマックポーカーは高をくくっていました。

 

ところが、待てども待てどもマックポークは復活ません。
復活するのはいつもチキンタツタ。

「チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!」

 

 

そして2015年10月26日、あるバーガーがリリース。

バベポである。

f:id:yashikihomes:20180709215036j:plain

 

バベポはBBQソースの絡んだポークパティ、チーズ、レタスをバンズで挟んだバーガーである。

これを食べたマックポーカー感じたはずです。

 

「マックポークのソースをBBQにしてチーズ挟んだだけじゃね???」

「これならマックポークを出してくれよおおお!!!」

 

 

そして2017年2月22日、バベポを押しのけあるバーガーがリリース。

200円のお手頃マックとして登場した生姜焼きバーガー、「ヤッキー」です。

 

f:id:yashikihomes:20180709214143p:plain

 

ヤッキーはショウガソースで味付けられたポークパティをバンズで挟んだバーガーです。

 

これを食べたマックポーカー感じたはずです。

 

「マックポークのソースを生姜焼きにしただけじゃね???」

「これならマックポークを出してくれよおおお!!!」

 

 

きっとマクドナルドもマックポークを復活させようと思えば復活させることができるのでしょう。

しかし、そうしないのは原材料が高騰した今、マックポークを100円はおろか、150円でも販売するのが苦しいのでしょう。

 

かと言って、200円で販売したらどうなるか?

きっと多くのマックポーカーは思うに違いありません。

「マックポークは100円だからマックポークだった。百歩譲って150円なら目を瞑ったが、200円はマックポークとは認められない」ーーーと。

 

それをマクドナルドも分かっていたので、あえてマックポークは復活させずに、バベポ、ヤッキーを200円で販売したのでしょう…

 

マクポ登場!?

ところが、長い間お手頃バーガーのポーク枠を埋めていたヤッキーがクビになりました。

そして、新たに登場したポーク枠…

原点にして頂点のあのバーガーがパワーアップして帰ってきました。

 

f:id:yashikihomes:20180709215546j:plain

 

きたああああああああああああああ!!!

しかも、今度はベーコン入りだああああ!!!!

お値段も200円にパワーアップじゃああああああ!!!!

 

ってことで食べました

f:id:yashikihomes:20180709220048j:plain

マックシェイクのカルピスがあったので一緒に注文しました。

 

f:id:yashikihomes:20180709220130j:plain

包装を開くと懐かしい香りが…

 

f:id:yashikihomes:20180709220135j:plain

f:id:yashikihomes:20180709220137j:plain

バンズをめくると大きなポークパティの上に申し訳程度のベーコンがのっています。

このベーコンに100円の価値が…いや、前回の復活から換算すると50円の価値があるわけですね…

 

ではいただきます!!!

 

 

………

……………

 

うん、懐かしい味だ。

もともと、マックポークってソースが甘辛で味がとにかく濃い印象でしたが、ベーコンが入ってより塩辛い味になっていました。

それって美味いのか?って感じですが、まあ、まずまずってところです。

 

いや、そもそもマックポーク自体が美味しいから人気があったのか?と言われれば、味よりも値段の安さが人気のポイントでしょう。

値段がめちゃくちゃ安くて味もそこそこ。
コンビニでパンを買うくらいなら、マックポークのほうが満足感が高い、ってところで人気だったのでしょう。

 

つまり、マクポを食べても「懐かしなあ…」とはなっても「めっちゃ美味い!」とはなりませんね。

 

200円で食べられるので、今後もマクドナルドに立ち寄った際にはマクポも選択肢の1つにはなりますが、チキンクリスプとかいう化け物がいるので、安く済ませたい場合はクリスプ一択になりそうです…

 

ってことで、新しくなったマックポーク、気になる方はぜひ食べてみてください。

 

ちなみにマックシェイクのカルピスはここ最近のシェイクの中では一番のアタリだった気がします。

 

ではまたー