やしきの屋敷

メーカー技術職の書く雑記。主にファッションと美容。

回線速度が遅かったのでプロバイダーにクレームを言ったら解決した話

1年くらい前にso-net光コラボにしてからどうも回線速度が遅い…

夜はYOUTUBEはもちろんのこと、yahooトップすら読み込めないんですよね。


最初はルーターの不調かな?と思い、再起動したり有線LANにしたりモデムから直で接続したり試行錯誤しましたが改善されず。

月々5000円近く支払っているのにまともにインターネットが使えないなんて納得がいかない…

 

ってことで、プロバイダーにクレームを付けました。

 

 

通信制限かな?

まず最初に言っておくと、我が家は光回線ではありません。
配線方式はVDSLでアパートやマンションなどによく導入されている方式です。

 

速度が1Gbps、2Gbps出る光回線に比べてVDSLはMAX100Mbpsしか出ません。

その上、同じアパートの住民にネットのヘビーユーザーがいた場合、著しく速度が低下してしまいます。

 

しかし、VDSLは工事の必要がなかったり、光よりも料金が安かったりします。

また、速度が光よりも劣るとはいえ、10Mbpsも出れば、HD画質の動画も快適に視聴できるので、実際1Gbpsほど速度はいらなかったりします。

10Mbpsもあればブラウジング、動画視聴、ゲームもろもろ快適にできるでしょう。

 

 

 

さて、ではここで我が家の回線速度を見てみましょう。

 

 

f:id:yashikihomes:20171213230504j:plain

 

 

推定転送速度をご覧ください。

284Mbpsではないですよ?
単位に注意してよく見てください。

 

 

284kbs

 

もう一度繰り返す。

 

 

284kbps

 

 

 

おかしくない?
契約プランを見直してみると、100Mbps出るって書いてあるんだけど。

 

 

え、なに?
通信制限でもかかった?

 

スマホの通信制限時の速度が128kbsと言われていますので、ほぼ同じ速度しか出てません。

 

 

たしかにね。
夜になると速度低下するのは仕方ない。

ああ、こっちも最初からMAXの100Mbpsも出るとは思ってないさ。

 

 

でもさ、100Mbpsの100分の1も速度が出ないってどういうこと?

まさか回線が混雑する夜は300kbsしか速度が出ないなんて予想できないじゃん?

こんなん詐欺ですよ!!

 

僕もそこまで速度を求めているわけじゃないです。

100Mbpsの10分の1、いや20分の1の5Mbpsだけ出てくれれば快適にネットが使えるんですよ。

 

20分の1ですよ?
めちゃくちゃハードル低くないですか?

 

それすらも出せないならお金を返して欲しいです。

 

ってことで、So-netに問い合わせました。

 

IPv6に変更

結論から言うと回線をIPv4からIPv6に変更しました。

 

IPv4、IPv6とは通信方式です。
僕も専門家ではないので詳しくはないのですが、従来の通信方式がIPv4で次世代方式がIPv6と考えてもらえれば大丈夫です!

 

IPv6の通信方式はまだまだ普及率が低いのでIPv4よりも通信量が少ないです。

そのため、IPv6に変更することで回線速度を向上させることが期待できるというわけです!

 

f:id:yashikihomes:20171213233113p:plain

出典:So-net(http://www.so-net.ne.jp/support/mbr/catalog/ipv6/ipoe.html)

 

 

実際にIPv6にしてから回線速度は大きく変化しました。

 

f:id:yashikihomes:20171213234156j:plain

 

こちらはIPv6対応の回線速度測定ツールなのですが、ご覧のとおり十分な速度が出ています!

 

こうしてプロバイダーにクレームを付けたら回線速度は改善されました。

 

 

めでたし

めでたし

 

 

 

 

 

 

とはならないんだなあ…

 

 

IPv6は普及率が低いので早い速度を出すことができます。
しかし、逆に言えばそれはIPv6に対応しているサイトが少ないということです。

 

IPv6にプランを変更しても、IPv6非対応サイトにアクセスすることはできますが、速度は変化しません。

 

つまり、IPv6対応サイトを使わないのであれば、IPv6に変更しても回線速度は改善されないというわけです!

 

 

ではIPv6はどれだけ対応しているのか?

 

僕が頻繁に使うサイトであればYOUTUBE。

IPv6に変更してから夜でも快適にYOUTUBEを視聴することができるようになりました。

あとはYahooトップも対応しているらしいですね。

 

 

一方ではてなブログは非対応…

夜は画像を投稿することもできないし、そもそも管理画面を開くのがやっとです。

プライムビデオも対応しておらず、僕が普段利用しているコンテンツはYOUTUBEを除くとほとんど対応していませんでした。

 

 

 

IPv6にしただけでは根本的な解決になっていない…

 

そこでもう1度So-netに問い合わせをすることに。

 

心を鬼に!クレーマーになった

f:id:yashikihomes:20171215011359p:plain

今度は問い合わせというよりはクレームをつけました。

 

「IPv6対応サイトは快適に使えるようになったが、IPv6対応サイトが少ないので意味がない」

「そもそもIPv4で速度が300kbpsしか出ないのが問題であり、IPv6にプランを変更したところで根本的な解決になっていない

「プロバイダーを変更する前までは快適に使えた。つまりモデムやルーターの問題ではなく、So-netさんの問題である

「いったいどうやったらこの問題を解決できるのか?

 

 

電話口のお姉さんも困っていましたね…

「私どもにはIPv6を提案することしかできず…」と繰り返していました。

 

「でもそれじゃ僕はどうしたらいいんですか?」

「引っ越すまで通信制限並の速度でネットを使わなきゃいけないんですか?」

「100Mbps出るって言ってるのに、100分の1も出ないって、それは会社としてどうなんですか?」

「プロバイダー変えろって言うんですか?」

「なら違約金は払わなくていいですよね?怒怒怒

 

 

いや、マジでクレーマーだったな笑

ごめんよ…
僕はお姉さんを責めたいんわけじゃないんだ…

でも僕は心を鬼にして、会社を批判するしかないんだ。

 

 

次第にお姉さんも手におえないと判断したのか、上司に指示を仰ぎに行きました。

その結果、後日別の業者から改善策を連絡するとのこと。

 

最後にお姉さんがめちゃくちゃ謝ってきました。
なんだか僕も申し訳なくなってきたよ…

ちょっと僕もきつく言いすぎた。
ごめんなさい。

 

v6プラス対応ルーターに変更

再びSo-netから連絡が来ました。
別の業者とお姉さんは言っていましたが、別の部署から連絡が来ましたね。

 

 

結論から言うと、v6プラス対応のルーターをレンタルすることになりました。

 

 

v6プラスとはIPv4対応サイトへIPv6の回線を経由しながら接続する方法のことです。

これにより、IPv6に対応していないサイトにもスムーズにアクセスすることができるわけです!

 

 

しかし、僕の使っているルーターはv6プラス非対応。

だったらv6プラス対応のルーターを買えって話になるのですが…

でも、それで改善されなかったらどう責任とってくれるんだ?ってなります。

 

 

ということで、So-netさんが貸してくれました。
しかも、本来なら月々1000円程かかるところを1年間無料で貸してくれるそうです。

これなら試さない手はないですよね!!

 

ルーターをV6プラスに変えた結果

f:id:yashikihomes:20171215002935j:plain

 

65Mbps

 

 

当初284kbpsしか出てなかった速度が65Mbpsまで上がりました!!!

 

 

おおよそIPv6の回線速度と同等まで上昇しましたよ!!!

 

正直、目を疑いしました。
65kbpsの間違いじゃないのかと。

 

でもね、フルHDの動画もサクサク見られるし、はてなブログも快適に使うことができるようになっていたので、間違いありません!!

 

 

回線速度は改善されました!!!

 

 

 

最初はどうなるかと思いましたが、プロバイダーにクレームを付けてよかったと思います。

IPv4やらv6やらv6プラスやら知らない専門用語でいっぱいでしたが、結果的に早くなればそれでいいんです。

 

 

とはいえ、本来ならiPv4の回線速度で100Mbps出すべきとは思いますがねえ。

 

プロバイダーとしてSo-net光コラボはおすすめできません。

けど、一度契約したら契約期間が終わる前に解約すると違約金がかかりますよね?

だから易々と他社に乗り換えられません。

 

 

もし、回線速度に不満がある人は一度プロバイダーに問い合わせてみるといいかもしれません。

 

ポイントは結構強めにクレームを言うことですよ!
でないと、話を上にもっていってもらえない場合があるので…

 

案外クレームをつけたら改善されるかもしれません。

 

よかったら参考にしてみてください。

 

 

ではまたー