やしきの屋敷

メーカー技術職の書く雑記。主にファッションと美容。

学生生活最後の春休みをどう過ごすか?

どうも、やしきです。

昨日、修士論文発表会を終えました。
発表は少々アクシデントもあり、散々でしたが、終わってしまえばこっちのもの。

いよいよ今日から春休みになります!

4月から社会人になるため、基本的にはこれが最後の春休み。
そして恐らくは定年退職するまでこれだけまとまった休みを取れるのは最後。

となると、この貴重な休みを無駄に過ごすわけにはいきません。

そこで今回はどうすれば学生生活最後の春休みを悔いなく過ごせるか考えてみました。

 

f:id:yashikihomes:20180131222654j:plain

アルバイトをする

せっかく最後の春休みなのに一番最初に出てくるのがバイトって社畜の適正がありそうです。

しかし、これから嫌でも40年間以上働かなくちゃいけないのに、わざわざ今、働かなくてもいいですよね。

 

しかし、バイトをする目的が”お金を稼ぐ”以外の目的なら案外ありかも?

一旦、就職してしまうと、中々他の職種を体験する機会はありませんからね。
探してみれば短期の面白いバイトは案外あるものです。

パレルの販売員とかやってみたかったな~~

 

ちなみに僕はドラックストアのアルバイトを2月末まで続ける予定です。

 

旅行

普通、アルバイトより旅行が先に思いつくよね!?
ってことで、学生生活最後の春休みといえば旅行!!

 

社会人になるとまとまった休みも取りにくいので、学生のうちに行けるだけ旅行には行きたいですよね!

学生時代の友達と旅行に行けるのはもしかしたらこれで最後かもしれませんよ?
4年間一緒にいた友人と学生最後の思い出づくりに旅行はぴったりです。

また、これだけ休みがあれば一人旅なんてのもアリかもしれません。
例えば18きっぷで1日どこまでいけるか挑戦してみたり。

これも学生だからやろうと思えることですよね!

 

ちなみに僕は3年間苦楽を共にしてきた研究室の同期とセブ島に行く予定です。
夜の街が楽しみだなあ(ゲス顔

 

勉強する

社会人になる前に教養を身に着けるのもいいでしょう。

職種にもよりますが、営業ならビジネス書を読んだり、事務職ならエクセルの講習を受けたり。

また、勉強したいことがあれば職種に関係なく取り組みましょう。
働きながらだと、自分の時間も少ないので勉強する時間を確保するのが大変ですから!

僕は文章の勉強をしたいです。
語彙力増やしたい…

 

あ、あとTOEICもやっとけって内定式で言われてたなあ…
やらねば←やるとは言ってない

 

 

体力をつける

社会人は体力勝負です。

僕は自動車メーカーに就職するのですが、そこでは3ヶ月間の工場研修があります。

内定式の日には「肉体的にきついので今のうちから体力をつけておいてください」って、人事に言われました。

 

ヒトデさんの奮闘記を読むと工場研修はかなり大変そう。

www.hitode-festival.com

 

多分、こういうのって単純作業の繰り返しで精神をすり減らされるから、肉体的な体力とは違う気がしますが…

それでも体力はやっぱり大切。

 

とりあえず僕は運動不足を解消するために近所のジムに通おうかと思います。

 

趣味に没頭する

卒論や修論で忙しかった人はこれまであまり趣味に没頭できてなかったでしょう。
かくいう僕もそうです。

ブログを更新したかったのですが、修論発表を考えると気が気でなくて、ブログに集中できませんでした。

 

けれど、今の僕を縛るものは何もない!!

これで心置きなくブログに集中できます。

記事の更新はもちろんのこと、デザインを見直したり、過去記事をリライトしたり、時間がかかることは春休み中にしたいです。

 

 

また、新しい趣味を探すのもいいですね。

今のうちに気になることにはどんどん挑戦していって、社会人になってからでも続けられる趣味が見つかると、生活が充実しそうです。

僕は近頃、ボルダリングが気になるので挑戦してみようかと思います。

 

自分磨きをする

4月から始まる新生活。

 

新生活とはすなわち環境の変化。
人は変わりたいと願っても中々変われないものです。

なぜなら人は根本的に変化を嫌うからです。

 

ですが、環境が変わると嫌でも人は変わってしまいます。
これはある意味自分を変えるチャンスです。

そう、社会人デビューをするのです!

 

考えてもみてください。
我々は自分を大きく変える節目がこれまで何度かあったはずです。

高校や大学に進学したときです。
このとき、大きく変化すると高校デビューや大学デビューと呼ばれるわけです。

 

しかしですよ?
社会人デビューを逃したら次にデビューできるのはいつになりますか?

転職デビューですか?
お父さんデビューですか?
それとも定年デビューですか?

 

そう、今までは定期的に訪れていたデビューチャンスが社会人以降は不定期になるのです。

もし、自分を変えたい!!と思っている人は"環境の変化"という機会を活かして、自分磨きをしてみはどうでしょうか?

 

もし自分をどう磨けばいいか分からない人には読書をオススメします。
意識が超高い僕はこの本を読んで他の同期よりも1歩リードしてやるぜ☆

 

春休みの過ごし方は計画的に

引っ越しや新生活の準備など考えると自由に使える時間は案外少ないです。

ゴロゴロして過ごすのも良いですが、悔いのなうように春休みを満喫したいですね。

 

ではみなさん、よき春休みを!