やしきの屋敷

メーカー技術職の書く雑記。主にファッションと美容。

バスタオルは毎日洗う派?洗わない派?僕は使わない派

まだバスタオルで消耗しているの?

バスタオルは毎日洗うのか?洗わないのか?

度々話題になるバスタオル論争。

毎日洗わない派も1回使ったら洗うのか、2回使ったら洗うのかで立場が違いますよね。

 

そして自分とは違う人間を見つけたら嬉々として叩くのです。

 

「1回使ったら普通泡うだろ!不潔!!」

「シャワー浴びた綺麗な身体を拭いてるだけじゃん?お前の身体が汚いんじゃないの?」

「綺麗な身体を拭いたところでタオルは濡れると菌が増殖するから?」

「じゃあ、毎日シーツ変えてるのかよ?一晩寝たら菌でいっぱいだぞ」

 

 

はあ…

なんて醜い争いなのだろうか…

 

バスタオルを毎日洗う?洗わない?

 

 

あのなぁ…

 

 

 

バスタオルは使わない

(ドン!!!!

 

 

バスタオルは使わないと言いましたが、シャワーを浴びた後、バスローブを羽織っているわけではありません。


フェイスタオルで身体を拭いています。

 

そもそも僕の生まれ育った家庭の習慣か、風呂上りにバスタオルを使う発想がありませんでした。

(じゃあ、バスタオルって何タオルだよってな

 

だからバスタオルを毎日洗う洗わない論争なんて知らなかったし、バスタオルってプール用だと思っていました。

 

大学生になって一人暮らしを始めた時に、初めてバスタオルを購入したのですが、結局使うのはフェイスタオル。

もっぱらバスタオルは来客用になっています。

 

 

ではなぜバスタオルではなくフェイスタオルを使うのか?
その理由をご説明します。

 

メリット

①洗濯が楽

一番の理由はこれに尽きます。

バスタオルって分厚くて大きくて、身体を拭くのに頼りがいがあります。

 

しかしその分、洗濯槽の容量を大きく食ってしまいます。
それだけでなく、干すのにもスペースをとってしまい、乾きにくいです。

 

そういった理由からきっとバスタオルを毎日洗うか洗わないかって話が出てくるんですよね。

"洗濯"といった手間がなければきっと毎日バスタオルは替えますよね。
ホテルのバスタオルだって毎日新しいの使うでしょう?

 

 

しかし、フェイスタオルはコンパクトで洗濯槽の容量を食いません。
軽いので物干しハンガーにまとめて干すこともできます。

 

そのため、毎日フェイスタオルを取り換えても洗濯することに負担がかかりません。
これは大きなメリットだと思います!

 

②毎日交換できる

これは①のメリットがあるから成せる技ですが、気軽に毎日新しい(洗濯済み)タオルに交換することができます。

 

例えば僕は夜にシャワーを浴びるほか、朝に顔を洗います。

すると、1日に少なくとも2回はタオルを使いますが、バスタオルだと流石に2回も取り換えるわけにはいきません。

しかし、フェイスタオルなら毎回新しいタオルを使うことができます!

 

昔はフェイスタオルでも、夜使ったタオルを翌朝も使っていました。

しかし、やっぱり洗濯したタオルに比べて一度使ったタオルは生乾き臭がするんですよね。

それにせっかく綺麗に洗ったのなら、綺麗なタオルで拭きたいものです。

 

以来、身体を拭くタオルは毎回新しいものを使うようにしました。

 

③収納が楽

バスタオルは1枚1枚大きいので収納スペースも食います。

一方でフェイスタオルはコンパクトなので収納も省スペースで済みます。

 

うん、当たり前ですね笑
しかし、収納が楽って大きなことだと思いますよ。

収納が楽ということはそれだけ沢山のタオルを所持できるということですからね。

 

④使い道が多い

フェイスタオルは入浴以外のシーンでも使えます。

例えばお手拭用のタオル!
台所に洗面所にトイレに…使える場所は意外と多いです。

スポーツをやる方には汗拭きタオルとしても使えますよね!

 

また、タオルが固くなってきたな…と思ったら雑巾の代わりに使えます。

バスタオルは大きいのでそのまま雑巾には使えませんが、フェイスタオルは雑巾に丁度いいサイズ感です。

バスタオルよりも安価なので使い捨て感覚で使えるもの魅力の一つですね!

 

デメリット

①全身拭くには頼りない

髪の長い女性はフェイスタオルだと髪を拭くことが難しいんじゃないですかね?

 

ただ、最近のフェイスタオルは厚みがあって吸水性も優れているので、男性なら十分です。

また1枚じゃ足らない人も2枚使えばしっかり拭き取れますよね?

2枚使ってもバスタオル1枚より全然省スペースなので試してほしいですね。

 

②身体を隠せない

男性なら股間だけ隠せば十分なのでフェイスタオルでも事足りますが、女性は胸も隠さないといけないのでフェイスタオルでは隠しきれませんね!

 

しかし、温泉番組に出演するわけでもないのに、いったい身体をタオルで隠さなくちゃいけないシチュエーションなんてあるのだろうか…

 

まとめ

デメリットというデメリットがあまり思いつきませんでした。

バスタオルは毎日洗うのか洗わないのか悩んでいる人は一度フェイスタオルを使ってみてください。

 

世界が変わります。

 

ではまたー