やしきの屋敷

理系大学院生の書く雑記。主にファッションと美容。

【ブログ】記事の書き出し、挨拶をどうしたらいいか分からない

どうも、最近あいさつをどうしたらいいのか分からないやしきです。

多分ブログを始めたばかりの人なら分かってくれるけど、最初の書き出しって何て書けばいいか分からないよね!

僕もいまだに分からない…

 

f:id:yashikihomes:20171103234155p:plain

どうも、〇〇です

僕の書き出しは大体これ。

どうも、やしきです。←これが定番。

 

なぜこうなったのかと言うと、僕はよくYOUTUBEを見るのですが、大体のYOUTUBERさんが「どうも、〇〇です」とあいさつしているので無意識に僕もブログで使っていました。

 

後から知ったけどブロガーでもこの書き出しの方が多い…

 結構、あいさつとしては定番中の定番だよね。

 

おはこんばんちわ

おはよう+こんにちは+こんばんわ

の合わせ技。

 

まず現実で使うことはないあいさつですが、読者がいつどの時間帯に読んでも対応できるインターネットならではのあいさつですね。

 

むかしはよく目にしたのですが最近は使っている人を見かけませんね。

もう死語なのかな?

 

 

〇〇ブロガーの〇〇です

専門ブログの運営者が使うあいさつ。

 

例えばファッションブログならファッションブロガーの〇〇です――となる。

読者は最初のあいさつでこの人が何について発信しているのかすぐに分かるので、非常に効果的な挨拶だと思う!

 

 

でも僕の場合は雑記ブロガーだからなあ。

雑記ブロガーのやしきですって結局何のブログか分からないっていうね!!

 

 

あいさつなんていらねえ

もうね、あいさつなんていらない。

実際、あいさつがないほうがテンポよく書ける記事ネタもある。

僕のブログも一部あいさつがない記事もあるからね!!

 

でも逆もしかり。

あいさつでテンポつかんで書きだしたほうがスムーズに書けるときもあるんだよなあ

 

 

まとめ

 

 

ブンブンハローはてなブログ!!

 

どうも、やしキンです!!