やしきの屋敷

大手メーカー技術職の書く雑記。主にファッションと美容。

ココナラでブログアイコンをつくってもらってみた!

どうも、やしきです。

ブログアイコンって大切じゃないですか?
ネットの世界で顔出しでなければ、ブログのアイコンが筆者の顔になるわけですよ。

それなのに僕は机の落書きみたいなアイコンをずっと使っていたわけだ。

これじゃいけない。
アイコンが落書きだとブログまで落書きになってしまう…!!
(既に落書きレベルじゃね?)

とはいえ、自分でアイコンをつくれる技術は無い…

 

そこで今回は「ココナラ」でブログアイコンをつくってもらいました!

 

 

ココナラとは

ココナラとは「みんなの得意を売り買い」をキャッチコピーとした知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。

ココナラでは様々なスキルが商品として出品されており、例えばイラスト作成やウェブデザイン、作詞作曲、占いなどがあります。

 

誰でも500円~から出品することができるので、出品者も購入者も気軽に利用できるのが強みです。

 

詳しくはこちらの動画を参考にしてください。

 

 

 アイコンの相場は3000円~

スキルを500円から出品することができるとはいえ、アイコン製作を500円で承っている出品者はあまりいません。

500円で出品している方もいますが、構図が決まっていたり、顔のパーツの配置が固定されていたりします。

はたまた基本料金は500円でもSNS利用以外の目的で使用する場合は追加料金が必要になり、500円以内では収まりません。

 

人気のイラストレーターさんのアイコン製作費が大体3000円であることから、ある程度のクオリティを求めると、アイコン製作は3000円が相場のようです。

 

ということで、僕も3000円を目安に出品者を探しました。

探しました。

探しました…

探すこと2日…

 

 

サンプルのデフォルメ絵が素敵で評価も高い「きりしま様」に依頼することに!

 

coconala.com

 

コンセプトはへのへのもへじ

ところで、当ブログの前のアイコン画像を御存じだろうか?

知らない人のために張っておきましょう。

こちらだ!

 

 

f:id:yashikihomes:20171103000307j:plain

 

友人にアイコンの感想を聞いたところ

「こわい」の一言でした。

 

イケメンになりたい!って記事を書いたときに、サムネ用に僕が1分で描きました。

 

www.yashiki-homes.com

このときはコイツをアイコンにする気などなかったのですが、ちょうどアイコンがまだ決まっていなかったので、暫定的に「へのへのもへじ」をアイコンにすることにしました。

 

だって「へのへのもへじ顔」って単純なのにインパクト強いじゃないですか?

へのへのもへじ顔=やしきの屋敷
って覚えやすそうじゃないですか?

 

しかし、冒頭にも述べたようにブログの顔ともいえるアイコンが落書きなのはどうかと思い、新しいアイコンをココナラでつくってもらおうとしたわけです。

 

ですが、せっかく新しいアイコンをつくるにしても、やっぱりインパクトは欲しい。
個性あふれるものにしたい。

 

そう考えると、「へのへのもへじ顔」はアイコンとして優秀だったのかもしれません。

 

………

……

そうだ!

「へのへのもへじ」でアイコンをつくってもらおう!!!

僕が描くと落書きになるけど、イラストレーターが描いたら立派になるかもしれない!

 

そこで「へのへのもへじ」について調べることにしました。
すると、「へのへのもへじ猫」なるものの存在を知ります。

以下はネットの拾い画ですが、顔と体が「へのへのもへじ」で描かれています。

f:id:yashikihomes:20180222175351p:plain

 

結構かわいくないですか?

「へのへのもへじ顔」よりもかわいくてマスコット向きだし、そして普通の猫よりも個性的。

 

これを見た瞬間、決まりましたね。
新しいアイコンは「へのへのもへじ猫」にしようと。

新アイコン

ということで、きりしま様には

「へのへのもへじ」をコンセプトにした猫
背景は森林をイメージしたグリーン

と、お願いしました。

 

割と無茶な要求だったと思います。
きっとこんな依頼をしたのは僕が初めてでしょう。
断られることも覚悟しました。

 

ところが、あっさり承諾してくださり、その2時間後にはラフ画が提出されました!

なんて仕事が早いのだろうか。
その後、何度かやりとりを重ねてできあがったのがこちら!

 

 

f:id:yashikihomes:20180222180138j:plain

 

かわいいいいいい!!!!

 

かわいすぎない!?

ぱっと見ると普通の猫だけど、目や手は「の」、口や耳は「へ」、顔と尻尾は「も」の字を模していて、しっかり「へのへのもへじ猫」になっています!

背景はお伝えしたように青空をバックに森林で、芝には猫の足跡が!
こういったところも丁寧な仕事が成されています。

 

正直、「へのへのもへじ」をベースにここまでかわいい猫が仕上がるとは思いませんでしたよ!

 

 

さらにさらに、おまけまでしてもらいまして…

 

f:id:yashikihomes:20180222181038j:plain

じゃーーーん!!

背景に白猫がいるパターンも納品していただけました!!

 

僕が自分でも気づかない隠れた欲求を見事に満たしてくれるとは!
あなたは神か!

 

きりしま様はどちらを使って頂いても構わないとのことでしたが、せっかくなのでおまけで頂いたこちらのイラストをアイコンにします!

 

まとめ

新しいアイコンに対するイメージも漠然としたものしかなく、単純に「へのへのもへじ」の猫をアイコンにしたいとだけ考えていました。

 

そのため、上手くイラストレーターの人とやり取りできるか不安でしたが、僕のイメージに対して複数のラフ画を提示してくれたので、安心してお任せすることができました。

これで3000円なのですから、非常に安い買い物だと思います。

 

ブログアイコンもオリジナルになるとブログに対するモチベーションも上がるし、愛着もわくので、今後もデザインに関してお金を投資していきたいですね。

 

 

もし、オリジナルのブログアイコンが欲しい方はココナラを利用してみては?

 

ちなみに僕が依頼した きりしま様はココナラの他に「ワオミー」でも依頼を受け付けており、現在は「ワオミー」の方が安く依頼できるようです。

ココナラ:3000円
ワオミー:2500円

 

いつ値段が変わるか分からないので、きりしま様にデザインを依頼したい方はお早めにどうぞ!

wowme.jp

 

ではまたー