やしきの屋敷

メーカー技術職の書く雑記。主にファッションと美容。

【2018卒】入社式を終えた感想――中学校の全校集会を思い出した

どうも、やしきです。

本日は4月2日。
多くの企業が入社式を行っていると思います。

かく言う僕も本日入社式に行って参りました。
2018卒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

そしてやしきもお疲れ。

 

ってことで、今回は入社式の感想を書いていきたいと思います。

 

f:id:yashikihomes:20180402230937p:plain

入社式は練習する

期待と不安を抱きながら迎えた今日。
いよいよ社会人として新しい生活が始まります。

僕は寮に住んでいるので、既に顔見知った同期と一緒に会社に向かいました。

 

会場に入るとまずは受付を済ませ、その後、指定された座席に着席します。

ここでコミュ力が高い人間は周りの人と早速コミュニケーションを取りますが、コミュ障な僕は終始無言です。

 

さて、しばらく時間が経過すると司会の方が口を開きます。

(お、いよいよ入社式がはじまるのか)

と、思いきや司会は僕の予想を裏切りました。

 

 

「ではまず入社式の練習を行います」

 

練習…だと…?

 

後から友人から聞いた話だが、割と入社式の練習を事前に行う会社は多いらしい。

まあ、練習と言っても、起立・礼・着席を何回か繰り返すだけですが、大抵こういった練習は1度では終わりません。

やれ起立が遅いだの、やれ礼のタイミングがズレているだのお偉いさん方から指導されます。

 

ここで僕はなぜだか懐かしい気持ちになりましたが、その理由は分かりませんでした。

 

入社式が終わったら手続き関連

社長の眠い大変ありがた~~~いお話を頂き、新入社員の答辞が終われば入社式は終了です。

時間にすると約30分程度。
意外と短い。

 

ですが、入社式が終わったら「はい、解散」とはなりません。

もう今日から社員ですから少なくとも定時までは会社に拘束されます。
(会社によっては入社式日は午前中で終わるところもあるらしい)

 

入社式が終わった後は会社の手続き関連や事前に用意していた書類の提出を行います。

これがお昼を挟んで大体4時間程度あります。

 

手続きだけでどれだけ時間がかかっているんだって話ですが、一つ一つ記入事項を丁寧に確認していくため、1枚の書類を提出するのに15分ほどかかってしまうのです。

名前の書き方や印鑑の押す位置など逐一確認していきます。

 

小学生かよって思いますが、後から記入漏れやミスが出るよりは時間をかけてでも全員が確実に書類を完成させる方が効率的なのでしょうね。

 

今後のスケジュール確認や研修、企業理念についてお勉強

書類の記入が終わると、今度はあす以降のスケジュール確認が始まります。

その後はねむ~くなる研修や企業理念についてのお勉強です。

研修の目的であったりだとか、社会人としてのあるべき姿、会社の目指すべき目標などお話を聞きます。

 

これが本当に眠くなる!!

ただでさえ、春休みボケで早起きに慣れていないのに、お堅いお話を3時間以上聞くわけですから!!

 

ここでね、また僕はなんだか既視感を覚えました。

 

「●×社の看板を背負っていることを自覚してください」

「信頼を得るは難しいですが失うのは簡単です」

「一人一人が●×社の代表であり、誇りをもってください」

「近所の方はたった一人の社員の姿を見て●×社を評価します」

「忘れ物はしないように」

「挨拶だけはしっかりしましょう」

「左側通行は守りましょう」

「交通ルールは守りましょう」

etc…

 

 

あ、中学校の全校集会だ!!

そう、ここまで事細かに指導されたのは中学校の全校集会以来です。

高校生になると校則もゆるくなり生活指導されることも少なくなります。
大学生はもはや学校に干渉されません。

 

髪型やら服装やら交通マナーなどを指導されるのは中学生まででした。

「1人の生徒の印象が中学校の印象を決めてしまうので、1人1人が●×中学の代表だと意識してください」

―――とよく言われたものでした。

 

 

基本的に会社から言われたことは至極当然で社会人でなくとも当たり前のことばかりなのですが、だからこそ一々言われるとうんざりするのが現実。

 

まあ、学生気分から抜け出して社会人としての自覚を持とう!

ってことだと思いますが…

中学校の全校集会も「早く終わってくれないかなー」ってずっと考えていましたからね。

 

そういや、入社式の練習も中学校の卒業式の練習と同じだったわ笑
どうりで懐かしい気持ちになったわけです…

 

まとめ

「退屈、眠い」と思っても、これでもお金が発生している以上、中学生のときよりは堅いお話も真面目に聞けます。

それにやっぱり社会人としての常識は身に着けておかないとね!

 

ってことで2018卒の皆さん。

明日から本格的に研修が始まると思いますが、とりあえずGWまでは頑張りましょう!

 

ではまたー