やしきの屋敷

理系大学院生の書く雑記。主にファッションと美容。

来年もブログで新年のあいさつがしたい

今週のお題「2018年の抱負」

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 

f:id:yashikihomes:20180103003347p:plain

ブログを続ける

「2018年の抱負」

はてなお題だから少し考えてみたけれど、全然思いつかない。
そもそも抱負なんて今まで考えたこともなかった…

抱負と目標の違いってなんだ…?

 

まさか2018年の抱負を立てるのに、辞書を引くことになるとは思いませんでした。

 

【抱負】心の中に抱いている計画や決意

【目標】成し遂げようとして設定した目当て

 

 

ふむふむ。

ブログに置き換えてると、抱負は「毎日更新」で目標は「月間PV50万」みたいな感じか!!

 

 

それならこれで決まりだ。

 

2018年の抱負は

 

2018年が終わるまでにブログを続けていること

 

 

ハードルが低い上に、なんとざっくりとした抱負なのだろうか…

けどね、ブログを継続するって想像以上に難しいと思うんですよ。

ネタは尽きるかもしれないし、モチベーションがもたないかもしれない。

 

実際、ブログを始めて1年間以上続けられる人って、全体の30%くらいだそうです。

3人に2人は途中で止めてしまうって考えると、2018年が終わるまでブログを続けるのは案外キツイでしょう?

 

僕は4月から社会人になります。
新生活がスタートし、環境が変化することで尚更ブログを続けるのが難しい気がします。

 

だから2018年の抱負はブログを続けいること。

何を以て”続いている”と判断するのかは分かりませんが、2019年もブログで新年のあいさつをしていたら、きっとブログは続いていると思います。

 

来年もブログで新年のあいさつがしたいですね!

 

一応目標も…

抱負はざっくりとした感じだったので、目標も立てておこうと思います。

 

2018年の目標は…

 

 

彼女をつくること!!!

 

 

ブログの目標じゃないっていうね!

 

彼女欲しいです。
いちゃいちゃしたいです。
今年もクリボッチは嫌です。

 

ってことで彼女をつくるためにも社会人になったら街コンとか参加してみたいね!
ブログのネタにもなるし一石二鳥や!!

 

 

 

…あ、はい、ブログの目標も設定しておきます。

 

とはいっても、PV数や収益で目標を立ててしまうと、記事が「PV!PV!お金!お金!」になりそうなので、別の目標を立てておきます。

 

ずばり

 

年間120記事以上投稿することです!!

 

いやあ、かなり踏み切った目標を立てたなあ、僕!

 

え?レベルが低いって?
確かに、僕の今の記事投稿ペースでいけば年間120記事は余裕でしょう。

けどね、いつまでこのペースが続くか分からない。
社会人になったら遊びを覚えてブログを更新しなくなるかもしれない。

 

それでもやっぱりブログは続けていきたいので、最低でも年に120記事、毎月10記事程度は更新していきたいわけです。

少なくとも毎月10記事も投稿していれば、ブログは”続いている”ことになるでしょう!

 

ってことで、今後も「やしきの屋敷」はつづいていくので、どうぞよろしくお願いします!

 

ではまたー

 

p.s.

初詣で引いたおみくじは「吉」でした。

待ち人は「遅くなるが来る」そうなので、クリスマスまでにはパートナーがいることを願いたいです…

どうやら待ち人は自分にとって幸運をもたらす人のようです。
だから恋人とは限らないみたいですね…