やしきの屋敷

大手メーカー技術職の書く雑記。主にファッションと美容。

理系大学院生から大手メーカのサラリーマンにジョブチェンジ

どうも、やしきです。

この度、3月31日を以て理系大学院生を修了し、4月1日より大手メーカの”社会人1年目”にジョブチェンジしました。

したがって、やしきの屋敷は理系大学院生が書く雑記ブログから社会人1年目が書く雑記ブログに変更致します。

今後ともよろしくお願いいたします。

以下雑談記事~~~~

 

お久しぶりです。

修論が忙しくなる2月頃から更新頻度が落ち、3月に至っては1度しか更新しませんでした。

修論が終わったらブログの更新も頑張るとか言っていたのに…
本当に「更新頑張ります!」宣言ほどあてにならないものはないですね。

 

www.yashiki-homes.com

 

では、修論が終わった後、ブログの更新をせずに一体何をしていたんだ?

 

まず、研究の引き継ぎや発表概要の製作、引っ越しの準備やら入社までの各手続等をしていましたね。

あとは基本、遊んでいました笑

 

だって学生生活最後の春休みですよ!?
社会人になったらまず間違いなく1ヶ月以上の大型連休は取れません。

この貴重な休みをブログに使うだろうか?
いや、使わないだろう。

 

ブログを始めた頃はブログが楽しくて楽しくて、

「あー、おれまじでブログ向いてるかもな。プロガー(プロブロガー)になろっかな?」

とか5%くらい本気で考えてましたが、やっぱり僕はプロガーには絶対になれないことが分かりました。

(ブログのみで生計を立てられるブロガーをプロガーとしています)

 

きっとプロガーになれる人って3度の飯よりもブログが大好きなんだと思うんですよ。

ブログを書くことが生き甲斐。
ブログが娯楽。
1日中ブログを書いていける。

そんな人たちがブログで飯を食っていけるんですよ。

 

でも僕はそこまでブログに情熱を傾けられません。
この世には沢山の娯楽が溢れていて、ブログよりも楽しいことが多すぎます。

 

ブログを書いているくらいだったら友達と飲みたいし、彼女とデートしたいです。
海外旅行にだって行きたいし、本も沢山読みたいです。
新しいスポーツに挑戦して、色々な人と関わってみたいです。

 

ブログよりもやりたいことが沢山ある。

 

あ、自分にとってブログは別にやらなくてもいいことなのかな?

そんなことに気づいた春休みでした。

 

ということで、今までブログを書かずに遊びまくっていました。

卒業旅行に行ったり、ボルダリングを始めてみたり、祖父祖母に会いに行ったり、地元の友達と飲んだり―――

 

遊び過ぎて39度の熱も出しました笑

あとは最初にも述べましたが、社会人に向けて手続き関連を済ませたり、引っ越しの準備などしていたら、いつの間にか3月が終わっていました。

 

きっと毎日違う活動をしていたからブログを書く気になれなかったんだと思います。

そういえば、ブログを更新していた時は、同じことを繰り返す日常に飽きてしまった時期でした。

だからブログを更新するのが楽しくて、更新頻度も高かったのだと思います。

 

 

さて、そんな楽しかった春休みも今日で終わり。

明日は4月2日。
恐らく、大体の会社が明日に入社式をやるでしょう。

僕も明日が初出勤です。

明日入社する2018年卒の方々!
期待と不安でいっぱいでしょうが、共に頑張っていきましょう!!

 

あ、一応最後にこれだけは言っておかねば

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からブログも本気出す!!!!

 

 

ではまたー