やしきの屋敷

理系大学院生の書く雑記。主にファッションと美容。

今月から更新頑張りますの更新されない率がやばいwww

僕のことかな?

 

 

「先月はあまり記事を更新できなかったので今月は週2で更新していきたいと思います」←更新されない

 

「しばらく無断で動画投稿休んでごめんなさい!明日から毎日動画投稿頑張ります!」←投稿されない

 

「今は忙しいのであまり更新できませんが、落ち着いたらまた更新頻度を上げていきます!」いつまでたっても落ち着かない

 

 

 

 

ブログを始めたばかりのころは暇さえあればネタを考えて、アクセス解析を見て、少なくとも1日1回はダッシュボードをチェックするのが日課でした。

記事を書くモチベーションが無くても、毎日パソコンは開いていました。

 

むしろ開かないと落ち着かない。
アクセス解析を見ないと一日を終えられない。

 

 

しかし、何かのきっかけで一旦止めてしまうと、あれほど毎日チェックしてたアクセス解析も気にならなくなり、ダッシュボードにログインする頻度も劇的に減ってしまうものです。

 

きっとそのままブログを止めてしまうのでしょう…

 

 

 

ってな感じの状況に陥りそうなので、意地でも記事を書くわ!!

 

修論提出が1ヶ月を切っている中、未だに実験を繰り返す程、やしきは忙しいです。

とは言え、週7で朝から晩まで研究室に籠っているわけではなく、他の研究室と比べたら随分楽な方です。

忙しくても夜10時には帰宅しているので、自分の時間はあります。

 

 

でもね!

身体が疲弊しきっていると、ブログ書く気力なんて微塵も沸いてこない!!

あれほど毎日見ていたアドセンスの収益画面も見なくなってしまった!!

 

それで「これはやばい!」って思ったわけですよ!

修論が終わって落ち着いたらブログを頑張ろうとか思っていたけど、ブログを書く習慣がなくなってしまうと、また始めるのがすごく億劫になると思うんですよね。

 

だから「今月からブログの更新頑張ります!」って意気込んでも続かないわけ。
だって先月までにブログを続ける習慣が消えちゃったわけだから。

 

本当にネタがなくて書けなかったり、疲れてブログを更新できないのは仕方ないけれど、頭の片隅にはブログを入れておきたいものです。

 

そのためにはブログを書かなくてもブログを”意識”することが大切だと思います。

例えば、アクセス解析を見る。収益を見る。他の人のブログを読む。

 

少なくとも自分の生活からブログが抜けないようにする。

そうすれば、細々とブログを続けることができるんじゃないのかなあって思うこの頃でした。

 

明日明後日はセンター試験ですね。

受験生の皆さんは頑張ってください!

 

そして僕は…

 

修論が終わったら更新頑張ります!!!