やしきの屋敷

理系大学院生の書く雑記。主にファッションと美容。

2017年の振り返り

どうも、やしきです。

いよいよ今年も残すところ数時間ですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

僕は実家に帰省してグータラ生活を存分に満喫しています。

 

「年末年始は時間が沢山あるからブログを頑張るぞ!」

なんて意気込みながらノートPCを実家に持ってきけど、時間があってもブログは書かないよね…

年末年始の空気って確実に人を駄目にするわ…

 

ということで、今回はダラダラしながらでも書ける2017年の振り返りについて書こうと思います。

 

f:id:yashikihomes:20171231173829p:plain

2017年上半期:就活

2017年は就活の年でした。

受験に並ぶ人生における大きなターニングポイントになる就職活動。
僕は大変苦労しました。

誰もが知っている大手メーカーから内定を頂けたので、結果だけ見れば僕の就活は成功に終わりました。

しかし、就活中はストレスと不安で不眠になるほど追い込まれていました。

 

その原因は就活中の失恋です。

 

www.yashiki-homes.com

 

就活ってお祈りメールで社会から否定された気持ちになることが多いのに、恋人にまでフラれてしまっては、まるで存在を否定されたように感じます。

 

また、僕は彼女ありきで就活をしていました。

将来を見据え、彼女と離れ離れにならないように勤務地を絞り、転勤が少ない会社を中心にエントリーしていました。

就活のモチベーションはもっぱら彼女との将来でした。

 

だから彼女にフラれた時は何のために就活をしていたのか分からなくなりましたね…

 

自分一人だけで生きていくのなら大企業に就職する必要なくない?
最低限の給料と休みがあればそれでよくない?

 

そんなこと考えて就活していたので、もちろん結果は出ず。
面接会場に遅刻したり、電車の乗り間違いで面接をブチったりしました。

周りが大企業の内定を獲得していく中、僕はてきとー就活を終えるのだと思っていました。

 

本当にそれでいいのか?
納得いく就活になるのだろうか?

そんな気持ちも少なからずありました。

 

ふと自分の手駒を見ると、大手企業の面接が残り2社。

 

本気で頑張るならここしかない。
ここで頑張って駄目だったら就活は終わりにしよう。

 

そこから気持ちを切り替え、全力で就活に専念しました。

これまで雰囲気でやっていた面接も一から見直し、面接で聞かれそうなことは全てノートに書き出し、一つずつ潰していきました。

企業研究も会社の公式HPを隅から隅までチェックして、まとめました。

 

その結果、2社の内、1社は落ちてしまったけど、残る1社から内々定を頂くことができました。

 

 

ほんっっっとに良かったです!

 

 

ただ、終わりよければ全てよし、って言葉があるけれど、僕はもう2度と就活をしたくないと思いました。

 

個人的には高校受験、大学受験よりもはるかに辛かったです。

 

2017年上半期は就活でしたね。

 

2017年下半期:ブログ

就活を終えてからは、ほどほどに研究をしつつ、しばらく遊びまくってました。
友達と飲みに行ったり、東京にご飯を食べに行ったり。

 

また自分にお金を使うようになりました。

これまでバイト代はほとんど彼女とのデート代に使っていたため、自分のためにお金を使うことがなかったんですよね。

 

そこでまずはヒゲ脱毛に行きました!

 

www.yashiki-homes.com

 

7万円と、決して安くはなかったけれど始めて良かったです!

まだまだ永久脱毛には程遠いけれど、少しずつヒゲが薄くなってきています。
脱毛が完了するまでに時間がかかるので学生のうちにスタートして正解でした。

 

平行してファッションにもお金をかけるようになりました。

これまでは最低限のアイテムしか所持していなかったんですよね…

新しい出会いを見つけるためにも、まずはお洒落から!と思い、友達と買い物に出かけるようになりました。

 

www.yashiki-homes.com

 

 

ブログを始めたのもこの時期ですね。

ブログを開設したときは就活が終わり、失恋したばかりだったので、自分の中に膿が溜まりまくっていたんですよね。

 

それを吐き出すためにつくったブログだったので、更新頻度も少なめでした。

 

 

そんな感じで10月くらいまでは遊んで買い物してたまにブログ…て感じでした。

 

 

10月に入ると、それまで放置していたブログにアクセスが集まっていることに気づきました。

アクセスなんてまったく考えていなかったのに、いざアクセスが集まってくると、もっともっとアクセス数が欲しいと思うようになりました。

 

この時期からブログの更新頻度が増えます。
まさかのブログに課金まで。

 

 

www.yashiki-homes.com

 

 

ブログに力を入れ始めたことで、さらにお金を自分に使うようになります。

「もし失敗してもブログのネタになるからいいや」

って感じでナイトアイボーテやZIGENなどのコスメに手を出します。

 

 

www.yashiki-homes.com

 

www.yashiki-homes.com

 

僕はユニクロで買い物をすることが多いので、ユニクロ記事が増えていきましたね。

 

www.yashiki-homes.com

 

 

www.yashiki-homes.com

 

たまにはくだらない雑記も書いてみたり…

 

www.yashiki-homes.com

 

 

www.yashiki-homes.com

 

ってな感じでブログに力を入れた下半期でした。

ちなみに修論に向けて研究が忙しくなってきた時期でもあります。

 

総括

2017年は就活とブログの年でした。
今振り返ってみても、これまでの人生の中では相当濃い1年でした。
(就活と失恋のダブルパンチのせいで)

 

ブログは始めて良かったです。
おかげで色々なことにチャレンジできるからね!

 

来年は新社会人になるので今年以上に濃い1年になりそうな予感です。

ブログは…更新頻度は少なくても良いから1年後も続けていたらいいかな…

 

ってことで今年1年を振り返ってみました

 

ではまたー