やしきの屋敷

理系大学院生の書く雑記。主にファッションと美容。

ブログを書きたくなるときは話したいとき、自慢したいとき

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

たまには、はてなの企画に参加しようかと思います。

検索意識した記事ばかり書くと疲れちゃうからね!
(言うて検索意識した記事書いてねえ)

 

話したいとき

やしきがブログを書きたくなるときは話したいときです。

これが9割。

 

残り1割は「このネタなら検索でアクセス集められるんじゃね?書くかあ」って感じ。

でもそういった記事ってなかなか文章が書けないんですよねえ。

 

やっぱり文章がすらすら書けるのは「話したい!書こう!」って思ったときです。

ちょうど今の記事がそうですね!

 

 

そもそも、僕って話すのが大好き。

電話も平気で3時間、4時間、話せちゃうからね。

(最高記録は7時間)

 

でも、おしゃべりって相手がいて成り立つもんじゃん?

自分の話したいことばかり話すわけにもいかないじゃん?

だから自分がこのテーマで話したい!

って思っても相手がテーマに興味がなければ話せないのよ。

 

ブログ興味ない人に突然

「ブログってめっちゃ楽しいよ!!」

ってブログの楽しさを延々と話していても相手は呆れちゃうじゃん?

 

僕が就活中に彼女と別れた話は僕の人生からしたら大きなドラマだけど、他人からしたらどうでもいい話じゃん?

 

 

www.yashiki-homes.com

 

 

でもブログは違う。

そりゃブログも読者がいて成り立つものかもしれないけど、投稿することは相手がいなくてもできる。

 

話すテーマも自由だし、自分のペースで一方的に話すことができる。

もしそんな自己満記事が誰か1人にでも読まれたとしたら嬉しいし、コメントやスターがついた日なんてもんはテンション爆上げっすよ。

 

 

そんなわけで僕は話したいときにブログを書きたくなりますね。

 

 

ああ、

こんなこと書いてると、僕は自分の話ばかりしたがるウザい奴に思えるかもしれないけど、聞くのも好きよ。

YOUTUBEでは雑談動画を聞くの好きだからね!

 

 

自慢したいとき

これも話したいときってことに繋がるんだけど、自慢したいときにブログを書きたくなります。

 

ほら、自慢するやつってウザいじゃん?

自慢話ばかりする男はモテないよって!

 

 

 

でも、自慢ってすっごいきもちいよね…

 

 

 

 

僕、新しいものを買うとすぐに自慢したくなるの。

「これ買ったんだー!いえええい!!!」

って見せびらかしたいの。

 

 

でもそんなこと友達にしたら間違いなく嫌われる…

ならツイッターやインスタにアップするか?

 

まあ、それもいいだろう。

 

 

でもブログで自慢すればレビュー記事になるし、広告収入にも繋がる。

 

 

え、承認欲求も満たせてお金まで貰える美味い話ある?

 

 

www.yashiki-homes.com

 

 

まとめ

ブログを書きたくなる時は他人に話すとウザがられそうな話をしたいとき