やしきの屋敷

理系大学院生の書く雑記。主にファッションと美容。

コインランドリーの靴洗濯機でスニーカーを洗ってきた!

どうも、やしきです。

コインランドリーに靴洗濯機なるものが存在していることを御存知ですか?

僕は友人に教えてもらうまでは知りませんでした。

 

今の時代、靴までもが全自動で洗えるなんて…

ということで今回はコインランドニーの靴洗濯機でスニーカーを洗ってきました!

 

靴の消臭には洗濯が一番

今回洗う靴はこちら!

 

 

 

f:id:yashikihomes:20171021223601j:plain



 

 

真っ黒なコンバースのジャックパーセルです!

こちらはアルバイト用に2年ほど前から履いてる靴です。

結構ボロボロですね…

 

 

これまでも何度か洗ったことはあるのですがここ数か月はご無沙汰してました。

黒いので汚れは殆ど目立たないのですが、如何せん臭う…

 

いや、待って!勘違いしないでくれ!

臭うって言ったて、人並みくらいだよ?

大体みんな靴は臭うもんでしょ?

僕の足が水虫とかそういうわけじゃないよ!?

 

普段、バイト先のロッカーにしまっているので、定期的に靴を洗わないとロッカーまで臭くなるんだよね…

消臭スプレーとかしてるけど、一度染みついてしまった臭いを消すには洗ってしまうのが手っ取り早いかなって思う。

 

だから今回はコインランドリーを利用させてもらう!

 

 

 

破格の安さ

驚いたのは利用料金だよね。

 

なんと20分200円!

もちろん、洗剤込みで!!

 

面倒な靴の洗濯をたったの200円で済ませられるのは便利だ!

 

使い方は簡単。

 

 

 

f:id:yashikihomes:20171021223609j:plain

 

 

 

こんな感じに靴をセッティング。

靴ひもは結んだままでいいらしい。

いちいち付けたり外したりするのは怠いからありがたい!

 

 

セッティングしたらお金を入れて待つこと20分。

(待ち時間はシャドバで潰す)

 

 

洗濯が終了してから脱水ボタンを押すと追加料金なしで脱水までしてくれます。

脱水すると靴に負担が掛かりそうな気もしますが、もう2年以上履いている靴なので、まあいいか、と脱水ボタンをポチります。

 

さらに待つこと2分。

 

 

こんな感じに

 

 

f:id:yashikihomes:20171021223616j:plain



 

 

終わったら自宅に持ち帰って乾燥させれば完了です。

しかしこの日はあいにくの雨。

だが、明日はバイトなのでなんとしても今日中に乾かさなければならない…

 

 

そんなときは!

 

靴専用乾燥機

なんと靴専用乾燥機まで完備されているじゃないですか!

 

こんな感じにセッティング

 

 

f:id:yashikihomes:20171021223621j:plain

 

 

お値段20分100円

20分ではジャックパーセルが生乾きだったので40分乾燥させました!

 

それでも洗濯と乾燥合わせて400円です。

 

靴を洗濯機で洗うなんて靴が駄目になりそう!って思ってたけど、実際そんなことはなかったです。

もちろん、自分で洗濯するのが一番なのかもしれませんが、お洒落靴とは別の普段履き用の靴なら使ってみるといいかもしれません。

 

 

あ、肝心の靴の臭いは取れました!!

 

臭いが取れたら仕上げに消臭スプレーを忘れてはいけません。

これをするのとしないのとでは全然違いますからね!

 

 

 

 

ではまたー