やしきの屋敷

理系大学院生の書く雑記。主にファッションと美容。

ネットもテレビも繋がらなくなったときの対処方法

先日、家に帰るとネットとテレビが使えなくなっていました。

今朝までは使えていたはずなのに、突然のことです。

 

今回はそのとき実際に僕がとった対処方法についてご紹介したいと思います!

 

 

 

 

大学から帰り、テレビを付けると

 

「E202エラー」

 

というエラー文が出てきてテレビが映りませんでした。

 

これまでにもB-CASカードの不良でテレビが映らなかったときはよくありましたが、こんなエラーは初めてです。

 

さて、どしたものかとノートパソコンで対処法を調べようとすると、インターネットにも繋がらない!!!

 

 

 

 

 

 

えええええええ!!?

 

 

 

 

 

テレビもネットも同時に使えなくなるってことある!?

 

 

 

そ、そんな…

 

 

テレビもネットも使えなくなったら一体どうやって生きていけばいいの…

家にいてもすることない…

こんなことなら研究室でwi-fi使いながら時間潰してた方が良かった…

 

 

いや、そんなことは言ってられない。

とにかく直さなければ…

 

 

 

配線周りを確認しよう!

 

一番最初に配線周りを確認しました。

 

 

テレビが映らなくなった時やインターネットが使えなくなった時。

まず最初に考えられるのは配線の接触不良です。

 

例えば部屋の掃除をしたときにケーブルが外れてしまったり、

外れたケーブルを元に戻そうとしたとき間違って別の箇所に挿しこんでいたり。

 

そういった初歩的な要因が考えられます。

しかし初歩的と侮るなかれ…

こういったミスはよくあることです。

 

 

ゆえに配線周りを入念にチェックしたのですが…

 

 

直りません!

テレビのケーブルも全て抜き差ししましたし、モデムやルータの配線も何一つ問題ありませんでした…

 

 

次なる手は再起動

 

 

とりあえず困った時は再起動だよね。

 

インターネットの接続不良の場合であれば、モデムとルータの電源を落とし、5分程度時間をおいてから再び電源を入れる。

 

テレビの場合も同様に電源を切り、コンセントを抜いてしばらくしてから再びコンセントを挿して電源を入れる。

 

 

 

 

 

どうだ?

 

 

やったか…?(←やってない)

 

 

 

 

アパートの通信機器が壊れてんじゃね?

 

 

これまでにもネットが突然使えなくなった時はありました。

しかし、大抵モデムやルータを再起動すれば直ったし、それで直らなくても1時間くらい放置していればいつの間にか直っていました。

 

ですが、今回は一向に直る気配がない。

テレビも同じく。

 

 

こりゃあれか?

配線が断線したか?

 

テレビの「E202エラー」はどうやらそもそも電波を受信できていない状態らしいです。モデムは"LINE"が点滅していました。これはモデムがネットワークのサーバにアクセスができていませよーってことらしいです。

 

つまりテレビもモデムも受信がしっかりできていない状態なんですよね~

 

 

 

 

うーーーむ。

テレビもネットも同時に繋がらなくなるなんて何か不自然です。

 

 

僕はアパート暮らしなのですが、そもそもアパートの通信機器が故障しているんじゃないかと思いました。他の住居人も同じ症状が出てないかと隣の部屋をピンポン♪して聞いてみました。

 

 

 

どうやらお隣さんも同じ症状が現れていました。

 

そうとなればこれは僕の手に負えません。

大家さんに連絡して業者を呼ぶことに。

 

 

 

 

 

結果―――

 

 

 

どうやらアパートの通信機器のブレーカーが落ちていたようでした。

その原因がゲリラ豪雨

 

あとで調べてみるとボロいアパートでは激しい雨の影響でテレビやネットが繋がらなくなることがあるそうでした。

 

 

とりあえずインターネットとテレビが復旧して助かった…

ネットもテレビも見られなかった晩はむか~~~し録画していたハリーポッターを見て凌いでいましたよ。

 

 

 

ということで、もしネットやテレビが同時に使えなくなったらテレビのアンテナや外部の通信機器の故障を疑ってみてください。

 

特にアパートやマンション住まいの方は隣人に自分と同じ症状が出てないか確認してみるのは有効だと思いますよ!

 

 

ではまたー