やしきの屋敷

理系大学院生の書く雑記。主にファッションと美容。

量産型大学生はダサくない ファッション初心者は量産型になろう!

量産型大学生はダサい?

いいや、量産型こそ最強。

むしろ量産型になろう!

 

 

 

 

 

キャンパス内にて。

 

皆同じ髪型。

皆同じ服。

皆同じ靴。

皆同じバッグ。

 

 

 

こいつら個性はねえのかwwwwwwww

 

 

 

そう思った方はいませんか?

少なくとも僕は大学に入学したころ思いました。

 

 

みーーーんな突然髪を茶髪に染め出して、キコリみたいなベストを着て、ティンバーランドのイエローブーツを履き、豚鼻のリュックを背負う(当時こんなのが流行ってたんだぜ?信じられるか?)

 

 

 

こいつらみたくはなりたくねえ…

 

 

そう思ってました。

 

 

でも今は違います。

むしろ量産型ファッションはアリなんじゃないか?

と思うまでになりました。

 

 

そもそもなぜ量産型はダサいと言われるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

お洒落とは?ダサいとは?

 

 

そもそもお洒落って何?

ダサいって何?

 

自分がお洒落だと思ったコーデが人から見たらダサいと思われたり、自分がダサいと思うコーデが実はお洒落だと思われたり。

はたまた、少し前まではお洒落とされていたアイテムが今ではダサいアイテムになってたり。

 

実際、冒頭にもお話したキコリファッションをしている人は2017年現在ほとんど見かけません。

2012年にはあれだけ街にあふれかえってたのに…。

今キコリファッションをしたら多くの人からダサい認定をくらうでしょう。

 

 

 

 

ではお洒落って何なんでしょうか?

 

 

 

僕が思うにお洒落とは多くの人々に好感を持たれるファッションだと思います。

逆に多くの人々が受け入れられないファッションがダサいと烙印を押されるのです。

 

ではあなたはどういった服装が好感を持たれるか分かりますか?

どういった服装が受け入れられないと思われるか分かりますか?

 

 

ジーンズに白Tシャツなら間違いないですかね?

確かにジーンズに白Tシャツは間違いないです。

流行り廃りに関係なく未来永劫多くの人々から受け入れられるでしょう。

 

しかし、それは好感を持たれるファッションではなくあくまで普通といった印象を与えるファッションです。

可も不可もなく、お洒落だとは思われないんですよね。

 

 

 

 

じゃあどうするか?

 

答えは簡単です。

既に多くの人々から好感を持たれてるお洒落な人のファッションを真似するのです。

お洒落な人のコーデをパクるのだからダサいわけがありません。

 

そうして皆がお洒落な人を真似することで街中やキャンパス内では量産型が増えるのです。

 

量産型はダサいのか?

 

では量産型はダサいのか?

 

結論から言うと量産型はダサくないです。

 

 

勿論、人の感性は人それぞれなのでダサいと言う人もいるでしょう。

僕も流行ってるコーデで理解できないものもあります。

しかし、街中で量産型があふれている以上、少なくとも量産型ファッションは多くの人々から受け入れられているわけです。

 

仮に量産型ファッションがダサいとすれば、そのファッションは多くの人々に受け入れられないわけですからそもそも量産されません。

量産されている時点で量産型ファッションは多くの人々から好感が持たれると太鼓判を押されているのです!

 

 

ゆえに量産型はダサくない!!

 

 

 

ファッション初心者こそ量産型を目指そう

 

大学生になったばかりの人や、お洒落になりたいけど何着たらいいか分からないファッション初心者こそ量産型を目指すべきです!

 

なぜなら量産型はお手本が街で溢れているからです。

誰でも頭を使わずにお洒落になるには量産型になるのが手っ取り早いです。

 

 

確かに最初は量産型になることへ抵抗があるかもしれません。

 

僕もそうでした。

散々白い目で見ていた量産型大学生のコーデを今度は自分がするのか…

そう考えると自分のプライドが許せませんでした。

 

 

 

 

 

馬鹿野郎!!

そんなちんけなプライドなんて捨てちまえ!!!

 

 

 

 

 

そもそも!

お洒落初心者が!

右も左も分からない状態で!!

お洒落な格好をするなんて!!!

 

野球を見たこともないのに野球をするくらい難しいんだよ!!!!

 

 

何だってそうですよね。

まずビギナーってのは上手い人の真似から練習する。

ファッションも同じです。

まずは多くの人々がお洒落だと認識しているコーデを真似することから始めるのです。

 

 

 

実際、量産型ファッションは受けがいいです。

 

 

例えば僕はサンダルに靴下を合わせる意味が分かりませんでした。

だってサンダルって暑いから履くものなのになぜ靴下を履くのか理解できないじゃないですか?

 

ですが女友達にサンダル×靴下の印象を聞いてみると、お洒落で好感が持てるそうです。

 

勿論全員が全員好感を持つとは限りません。

なんせ理系院生の数少ない女友達にしか聞いていないので母数が少ないですからね…

 

 

しかし、これだけ流行っているということはサンダル×靴下の方がサンダル×素足よりも好感を持つ人が多いというわけです(あくまでも例です。年代や性別などによっても変わります)。

 

 

 

だからお洒落初心者はまず量産型を目指してコーディネートをするべきなんです。

量産型になってお洒落に慣れてきてから、自分の個性を足していけばいいんです。

 

 

 

ということで、今回は量産型についてお話してみました。

参考になれば嬉しいです!

 

 手っ取り早く量産型になるためのアイテムをこちらで紹介しています

 

www.yashiki-homes.com

 

 

ではまたー