やしきの屋敷

理系大学院生の書く雑記。主にファッションと美容。

【1回目】SBCウルトラ美肌脱毛を受けてきたので体験談を書く

湘南美容外科クリニックでヒゲ脱毛を受けてきました!

 

受けたレーザーはSBCウルトラ美肌脱毛!

一般的なレーザー脱毛より痛みがないと言いますが、果たして…?

 

どうでもいいけど受付の人、可愛かったなぁ…

 

 

 

 

どうも、やしきです!

 

先日お話していた通りヒゲ脱毛を受けてきました!

僕が行ったのは「湘南美容外科クリニック」です。

湘南美容外科クリニックを選んだ理由は

こちらにまとめていますのでご覧ください。

 

 

www.yashiki-homes.com

 

 

 

 

 

 

カウンセリングをする前に

 ※レポートが見たい人は飛ばしてください

 

まずは湘南美容外科クリニックの公式HPでカウンセリングを予約します。

このとき、施術も希望すれば予約することができます。

僕はいち早くヒゲ脱毛をしたかったので施術も予約をしました!

 

 

第3希望日まで予約日を選ぶことができ、僕は第2希望の予約日をとることができました。

カウンセリング前日にはクリニックから確認の電話がきます。

たまたま僕はバイト中だったので出ることはできませんでしたが、特に問題はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

さて、カウンセリング当日…

 

 

診察予定時刻の30分前にクリニックの最寄駅に着いた僕はそわそわ。

 

 

なんていうか、予約とったときって何分前に行くか迷うよね!

美容室で髪切る時も、就活の説明会の時もそうだったけど、時間に遅れちゃまずいから30分前には行くようにしています。

 

けど、早すぎても迷惑を掛けてしまう気がして

結局10分前くらいまでうろうろしてしまうことが多いです。

これって僕だけかな…?

 

 

ということで、10分前までクリニックの前でシャドバして時間を潰してからクリニックへ向かいました。

 

クリニックに入るとさすが美容系のクリニック。

女性が多いです。

それも比較的若い人が多かったです。

夏に向けて無駄毛処理にやってくる人が多いのでしょうか?

普段女性と接することが少ない僕は女性だらけの環境にドキドキです!

 

しかも、スタッフまで女性ばかりです。

 

 

僕は受付の女性にヒゲ脱毛のカウンセリングを受けに来たことを伝えると、

すぐさま診察カードやカルテを作成してくれました。

 

 

このとき…

 

 

診察カードを作成するために受付の女性が前かがみなったそのとき…!!

 

 

 

ゆるんだナース服の隙間から…

 

 

 

 

 

小ぶりのおやまが二つ

 

 

こんにちは

 

 

 

 

 

 

いや、そりゃもうガン見しましたよね!!

 

けど露骨に見ているとバレそうだから、

軽く視線をそらしつつ何も知りませんよ~~

 

 

っていう感を出しながらもガン見しましたよね!!!

 

…バレてないよね?

こういうのってよく女性からすると意外に見られてることに気づいてるらしいけど…

いや、もうバレててもいいか(開き直り

 

 

目の保養をしつつも僕の受付番号が呼ばれ、いざカウンセリングへ!!

 

 

 

 

カウンセリング

 

 

カウンセリングは待合室で行われました。

2畳分のごくせまい個室にソファーが置いてあり、

看護婦さんと隣り合いながら色々と説明を受けました。

 

女性が隣に座るお店に行ったことがない僕は少しドキドキするカウンセリングでしたねぇ…

 

 

とは言っても、カウンセリング自体はごくごく普通のものでした(当たり前だ)。

ヒゲ脱毛の仕組みや料金プラン、アレルギーの有無など。

非常に分かりやすくて丁寧な説明で、前評判の流れ作業感はありませんでした!

 

ただお医者さんの診察は完全に流れ作業でしたね。

診察と言っても、脱毛をしても大丈夫か肌の状態を確認するだけなのですが、お医者さんが僕の肌を遠目に目視するだけでした。

5秒で診察は終了しましたね(笑)

そんなんで肌の状態わかんのかよ!!って思いましたが、看護婦さんが丁寧だったので許しましょう!

 

 

 

2種類のレーザー

 

湘南美容外科クリニックでは2種類の医療レーザー脱毛が存在します。

 

ジェントルレイズと呼ばれるものと、SBCウルトラ美肌脱毛と呼ばれる脱毛です。

 

詳しくは公式HPを見れば分かると思いますが、簡単にまとめさせていただきました。

 

 

 

ジェントルレイズ

 

ジェントルレイズはいわゆる医療レーザー脱毛に使われる一般的なレーザー脱毛です。アレキサンドライトレーザーと呼ばれ黒い色素に反応するレーザーで毛根を破壊することでヒゲを撲滅します。

 

特徴としては、現在生えているヒゲのみに反応し、照射されたヒゲは施術後1週間程度で抜け落ちることです。

つまりヒゲ脱毛の効果を実感しやすいレーザーとも言えますね。

 

一方で現在生えていないヒゲには反応しません。

 

 

 

ヒゲは毛周期が存在します。

 

①ヒゲが生えて伸びる成長期

②ヒゲの成長が止まり抜ける退行期

③ヒゲが生えなくなる休止期

 

 

 

ジェントルレイズは①の毛のみに反応するというわけです。

つまり②、③のヒゲには効果がないので、

一定の期間を空けて数回レーザー施術をする必要があるわけです。

 

 

 

SBCウルトラ美肌脱毛

 

SBCウルトラ美肌脱毛は医療用のIPLレーザーをヒゲの発毛因子であるバルジ領域と呼ばれる箇所を破壊します。

バルジ領域とは言ってしまえばヒゲを伸ばすための司令塔のようなものです。

この司令塔を破壊してしまえば毛穴はヒゲを作ることができなくなるわけです。

 

 

 

 

ジェントルレイズとウルトラ美肌脱毛の違いは

ヒゲ製造機を破壊するか、ヒゲ製造機の電源コードを破壊するかの違いですね。

 

 

ウルトラ美肌脱毛の特徴としてはバルジ領域を破壊することを目的としているため、施術後も通常通りヒゲが伸びることです。

しかし、成長期が終わり休止期になりヒゲが抜け落ちると、

次の成長期にヒゲが生えてこなくなります。

つまり、脱毛の実感を得るまでに時間がかかるということですね。

 

 

また最大の特徴としてはジェントルレイズより痛みが少ないということです。

 

 

こちらのレーザーもジェントルレイズと同様で、一度のレーザーでは全ての毛を脱毛することができず、期間を空けて施術を繰り返す必要があります。

 

 

 

どっちがいいの?

 

 

結局どっちがいいの?って話ですが、

どちらの施術も料金プランはまったく同じです。

 

また、効果も長い目で見れば同じようです。

 

 

すぐにでもヒゲ脱毛を効果を実感したい方であればジェントルレイズ。

なるべく施術は痛くない方が良いという方であればSBCウルトラ美肌脱毛。

 

ちなみに私が通院するクリニックではジェントルレイズが主流のようですが、

場所によってはSBCが主流のクリニックもあるようです。

 

 

 

 

 

私はSBCウルトラ美肌脱毛に決めました!!!

 

 

やっぱり痛くないっていうのは大切です。

それに私は4年間無制限コースを受けるため、4年後の脱毛結果はジェントルレイズとSBC共に変わらないとのことでした。

ならば痛くないレーザーに限りますよね!!

 

 追記

残念ながら4年間無制限コースが廃止されました…

 

www.yashiki-homes.com

 

 

いざ脱毛へ!!

 

 

さて、プランを選択しお会計も済ませると、

いよいよ施術開始です!!

 

看護婦さんに施術室に案内されると、

アイマスクを渡されてベッドに横になるように言われます。

 

アイマスクにベッドだなんて…

初めてなのに目隠しプレイとは…

ドキドキするじゃない///

 

 

なんて考えていたら

 

 

「やしきさん。ヒゲの剃り残しがありますけどどうしますか?」

 

 

 

なん…だと…?

 

確かにヒゲは今朝剃ったはず!

施術当日はヒゲを剃るように言われてたからだ!!

 

どうやらアゴ下にわずかだけど剃り残しがあったそうです。

剃り残しがある場合、そこを除いて施術を行うか、別途500円支払ってシェービングをしてもらう必要があります。

 

500円ケチって施術回数が増えるのも面倒だったため、やむなくシェービングをお願いしました。

 シェービングはさすが有料なだけあってとても丁寧でしたね~~

 

 

 

そしてシェービングも終わりいよいよレーザー脱毛へ。

 

 

 

「やしきさん。いきますよー?」

 

 

機械を肌に当てられる

 

 

 

ピッピッピッ

 

 

悪魔の電子音が鳴り

 

 

 

次の瞬間!!

 

 

 

バチンッ!!!

 

バチンッ!!!!

 

バチンッ!!!!

 

 

 

 

 

 

痛いてえええええ!!

 

 

 

 

前もって聞いてはいたが痛い!!

ゴムぱっちんで弾かれる痛みって聞いてたから余裕だろって思ってたよ!

でも連続3連ぱっちんされたら流石に痛いわ!!!

 

これでも従来のレーザより痛くないだと!??

ジェントルレイズにしていたら泣いていたかもしれない…

 

 

 

しかし、地獄はこれからだった…

 

 

これも前もって聞いていた話でしたが、アゴより鼻下の照射されるとたまらなく痛いらしい。

 

 

聞いてはいたけど…

 

 

 

 ピッピッピッ

 

 

ビクンッ!

ビクンッッ!!

ビクンッッッ!!!

 

(体が動く音)

 

 

 

「やしきさん。大丈夫ですか??」

 

「はいほうふでふ。少し眩しかっただけです(汗)」

 

 

 

女性の前だから強がるやしき。

しかし、レーザーが容赦なく肌を打ちつける…

 

太腿をつねって我慢するも、やっぱり鼻下は痛い。

アゴはむしろ慣れてきた。けど鼻下は痛い…

 

 

 

 

 

あれ?

 

悲しくないのに涙が止まらない・・・

 

 

 

ようやく終わって、

最後にアフタークリームを塗って終了です。

 

正直ここまで痛いとは思わなかったです。

肌が弱いっていうのもあるけど、少し麻酔も考えました。

しかし麻酔は1回の施術あたり2500円かかります。

 

 

やっぱり麻酔無しで頑張ろう…

 

 

 

術後の経過は?

 

 

yashikihomes.hatenablog.com

 

 

 

さて、既に施術を受けてから1週間が経ちました。

 

術後は肌荒れする場合があるらしいですが、

僕の場合は特に変化しませんでした。

 

ちなみにヒゲも特に変化なし。

何一つ変わりないです。

 

まあ、分かっていたことですが

脱毛の実感を得るには少なくとも半年はかかるでしょうね~。

 

 

これからが楽しみです!

 

2回目3回目もレポートしていきたいと思います。

初回だからこんなに長文になったけど、

多分次回からは短文になると思う…

 

書くネタもなくなってくるだろうしね…

 

 

ということで、

ではまたー

 

 

ヒゲ脱毛を迷っている人へ

 

www.yashiki-homes.com